2009年8月16日日曜日

学歴3

大学
こんなに開放的な社会があるのかと、驚いた。それ程、高校生活と大学生活にギャップがあった。 ただ、普通高校を出て入学してきた人とのレベルの差に愕然。このままでは、まずいと必死に勉強をする。
そんなこんなで、ありがたいことに、在学期間中(学士、修士共)、全て授業料免除を受けることができた。逆に普通高校の方々は今までの締め付けられた世界より解放されたためか、思いっきり遊びしかしない人たちが多く、どんどん脱落していった気がする。
まぁ、私と同じように農業高校から来て、どうせ普通高校にはかなわないと最初から諦めて脱落した人もいたが・・・。
どんなに頑張っても英語だけが駄目だった。教授に相談し、朝7時~8時まで個別に英語を勉強した。これは1年半続いた。それでも会話は全く出来ない。 でも、文章ならある程度は分かるようになった。

おかげで、院生も無事通り、卒業まで至り「農学修士」として社会に出ることになる。

学歴はこんなもの。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿