2009年9月26日土曜日

リーダーシップ

このブログ、自己改革のためのメモ帳代わりとしながら、なんか自分の事ばかり書いているので、ちょと反省w 最近読んだリーダーシップに関する本に以下のことが書いてあったのでメモする。

1)What → 2)How → 3)Do → 4)Check → 1)What

この繰り返しを行うべきだということ。

1)何をすべきかという問題発見や課題の設定
2)問題解決のやり方、方法論、手法。誰がどのような手法でいつまでやるかを考える。
3)実行、実践
4)実行、実践したことや、それまでのプロセスを検証

これを読んで、自分自身がやれているかを再度考えてみた。
こうやって文章化してあるのを眺め、改めて自分が自然に実践している事が分かった。なんとなくでなく、言葉として明確に分かるってことは素晴らしいと思う。

今後もWHDCを忘れず、方向性を定めて行きたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿