2009年9月12日土曜日

知恵

本に記録されていない、記録に残っていない知識があります。

ただ、現代の子供たちはなんだって本に答えが載っていると勘違いしている。

何故なら、学校の教育がそうだからだ・・。今の学校の教育が悪いとは思っていない。全く知識のない子供たちに指導し、導いていくには現代の教育が一番効率がいいからだ。

ただ、そのやり方が一番正しいのだという気持ちを捨て去り、子供たちの独創的な発想を育む方向性もあっていいのではないでしょうか?

本に書いていない事で、どれだけ有益な知識があるか計り知れない。

職場でもそうだ。年配の方々と話をすると、すばらしい経験と知識を持っており、「なるほど」と感心することがある。ところが、残念ながらその知識が若者に受け継がれていないのが現状である。

何故か?それは、若者が聞こうとしないから。皆が皆、そうだとは私も思っていない。ただ、言われたとおりに動けばいいと思っている若者が多いことは事実。 これも先に述べた学校教育の限界を表しているのでしょうね。

ん・・やばいw あまり、こんなことを書くと、怒られそうだww ふふふw

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿