2009年9月28日月曜日

5つの読書方法。

読書方法には5つあるそうです。

1)速読
2)通読レベル1
3)通読レベル2
4)熟読
5)重読

らしいです。

1)必要なポイントだけを拾って読む

2)最初から最後まで普通に本を読む

3)本に線を引いたり、メモしながら論点を整理し、考えながら読む

4)丁寧に読む。

いろいろな事を参照したり、体系付けたり、じっくり考えながら読む。参考文献やネットで関連情報を引き出しながら読む。但し、通読レベル2みたいに最初から最後まで読まなくて良い。知りたい事だけを、論理付けて読んでいく。

5)同じ本を繰り返し読む。凡庸な本を読むぐらいなら、いい本を繰り返し読むべき。

1日3ページ読んだとしても、365日あれば1000ページは読める計算になる。
普通、本は200~300ページなので、3冊は確実に読める。
10年続ければ同じ本を何十回と読める。

こんなことが書いてありました。

正直、人によって考え方がかなり違うので、上記の読み方が正しいとは言いません。でも、速読や熟読、重読という考え方は大事ではないかなと思うところです。

ただ、これを実践出来ているかというと・・残念ながら、私は出来ていないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿