2009年9月15日火曜日

家族

私には家庭があります。

妻一人に子供二人。(妻一人ってのは当たり前かw)
後、犬が一匹います。

子供は二人とも男の子。もう小学3年と保育園の年長になったです。時の経つのって早いですよね。以前のブログにも書いたけど、結構色々ありました。

一人目の息子は、へその緒が首に巻きついていることが、エコーで確認できたので最初から帝王切開でした。二人目の息子の時は、妻がどうしても自然分娩したいということで、そのように段取りしていたのですが、これがその後の災難を招きました。

出産してからなかなか戻ってこない妻の出血が止まらないということで、その後、救急車で運ばれ緊急輸血することになったり、一時は死亡も覚悟しないといけない状況になったり、回復したようにみえ、その後再度出血が止まらず、最終的に子宮を切り落とす決断をしたりと・・。

ところが、それだけでおさまらず、次男が「ヒルシュスプルング症」であることが分かったり。この病気は腸に神経が通ってない為、便意を催さない病気なんですよね。重症な場合は、人工腸をつけて、お腹辺りから排便するしかないんです。調査の結果、軽度の状況だったんで、どうにか普通の生活をさせてやりたいと考えたところ、1年間我慢して、定時ごとに息子の肛門にストローを刺し、人為的に排便させることを続け、体がある程度大きくなり、手術に耐え切れる状況になってから、神経が通っていない腸を切り落とし、繋げるという大手術をしました。

今は普通の子供と同様に生活をしています。ちょと、来年には小学生なんだけど、まだ、おむつで「うんち」をしてしまうんですけどねw でも、あれは病気のせいじゃないなw 便意があるはずなのに、なんか部屋の隅っこに逃げて、う~んって踏ん張っているものww それをトイレでしてくれってwww

嫁と次男の息子が入院していた時、丁度私は32ぐらいだったと思うんだけど、急遽保育園の手配をしたり、会社で必死に仕事をしながら、かつ、長男の世話をしながら送り迎えから食事や風呂など、今では考えられないぐらい動いていたな・・と、我ながら感心したりします。

今じゃその面影も無く、「ごろんごろん」してますけどねw

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿