2009年11月29日日曜日

やればできるじゃん・・

この前、3年近く逃亡を続けていた市橋容疑者が先日逮捕されたのは、みなさんご存知の通りですよね。


でも、私は彼が捕まったそのものよりも、住み込みで建設会社で働き10ヶ月程度で約100万円を貯めたという、逃亡中の彼の仕事に興味を持ちました。


これを聞いておいらが思ったのは、「なぁんだ、やっぱりその気になればいくらでも仕事はあるんだよなぁ~」っていうことです。

もちろん、かなり節制しながら生活をされたのでしょう。でも、仕事を頑張り節制しながら生活すると、10ヶ月で100万も貯金が出来る仕事にすぐありつけている事実。みなさんは、どう思われますか?



こんなに「不況のため、職にありつけない」という方々が多いのにねw




まぁ、この報道を聞いた現在求職中の男性100人に、「彼と同じように住み込みで建設会社に勤めてお金を稼ぐ気があるか」と尋ねたら、ほぼ全員「やりたくない」と答えるでしょうねぇw。

仕事が少なくなっているのは事実でしょうけど、自分の条件に合う仕事がないから「職探し中」という方が大半なのでしょう。

条件が合わなければ、仕事を提供する側が譲歩するか、仕事を探す側が譲歩するしか折り合いは付かないのは当然のことw。




数ヶ月前の報道でハローワークで求職をしている人が、「どんな職種の仕事がいいか?」と聞かれて、こう答えていました。「土日休みで、泊まりがない仕事」と。

現在も続いている不況は、来年になってもすぐに回復する見込みはありません。そんな中、求職者はいつまでこんな強気な条件を言っていられるでしょうか。

この強気の発言は、おいらにとっては不思議でならないw。 ほんと、どうするつもりなんだろ?w

要は、まだ余裕があるということなんでしょうね。貯蓄?それとも親?それとも援助?

でも、そんなことを言い続けていると、そのうちその余裕もなくなるでしょうねぇ・・。(ぶるぶる)

「仕事が見つからない」という求職者のみならず、給与・ボーナスカットの影響が出ている方なら、今後もしばらく景気が厳しいことは分かるはずです。



現実、おいらもかなり厳しい状況下に置かれています。前年度に比べ、かなりの成績改善を行い、収益増になるはずのところが、現状のデフレの影響により物価が安くなりすぎている影響をもろに受けています。


でも、嘆いていても何も改善されませんからね。 今、やれることを・・。 将来を見据え、3年後、5年後、10年後には「どうありたい・・」かをしっかりと見据え、今のうちから準備しておきます。


ありゃりゃww まとまんないw

0 件のコメント:

コメントを投稿