2009年11月10日火曜日

子供との信頼関係

子供と信頼関係を作る為の「強力なスキル」は「共感」することだと思います。

自分の経験談でいい。自分の子供の頃、同じようなことをして同じような事で親から叱られていたなら、それを伝えてやってみたらどうでしょうか?

うちの息子もよく学校から預かってきたプリントを渡さずに、カバンや机の奥にしまい込んで、行事が当日に分かる事もしばしばw よく怒られています。

んが、しかし・・・。 私も全く同じだったんですよねwwww  あははw

そんな時は、その話をしてやって、そして、「その気持ち分かるよ」と言ってあげるといいです。

子供の気持ちに「共感」してあげる事で、子供は自分の事を「理解」してもらえているという気持ちが芽生えます。

親に対しての信頼感、安心感を持てるよう心がけて頂ければと思うんだよね。

そういう信頼感、安心感を築きながら、一つ一つ話をし、納得してもらえるよう心がけたらいいと思うなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿