2009年11月15日日曜日

正しい意見って??

「意見が正しい」とは何だと思いますか??

大切なことは「その人にとって」です。その人の価値観が何にあるのか?によって答えは異なるよね。だから自分にとって「正しい・間違っていない」と思っていても、人に押し付けるのはどうかということ。

意見で自分が正しいと思っても、それはあなたの価値観から生じている意見だものね。

自分が理解できないこともあるということを、理解することが大切なんだろうなぁ。

人はその人にとって最善の考えで行動していると思う。

お互いの価値観を尊重しあうと人間関係が豊かになると思うなぁ~。

だから、このブログでおいらが投げかける言葉だって、人にとっては「なるほど・・」と思ってくれたり、「それは違うだろ・・」と思われたりしているんだと思う。 それはそれでいいよね。

これからも、「お互いの価値観」を尊重するよう、人と接する事を心がけて、素敵な人間関係を築けたらいいなぁ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿