2009年11月28日土曜日

いい言葉

***********************************************************
教育とは、学校で習った全てのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものを言う。
そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的と言えよう。

(アルバート・アインシュタイン(1879-1955))
************************************************************

皆さんも良く知っていらっしゃる、ユダヤ系ドイツ人の理論物理学者ですね。

学校で習った事の全てを忘れた後に自分に残ったものが教育。

おいらも学生の頃は、勉強なんてしたって、一つも社会じゃ役に立たないじゃないか!、だったら、勉強なんてする必要ないよね!なぁんて思っていました。

だから、小学・中学の頃は全く勉強をしない劣等生でした。

でも、そのころに育んだ何か・・、空手と剣道は必死にやってたので、その時に学んだ何か・・、確かに学校で習った授業なんて綺麗さっぱり忘れているのに、やっぱりおいらの思考とか考え方、決断などはこの頃に育まれたのかなぁ~なんて、今になって思えるようになってきた。

不思議だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿