2009年11月25日水曜日

いい言葉

*************************************************
批判は認められたい欲求の裏返しである (勝間和代)
*************************************************
ん~「ずしん」ときたね。

批判するということは、自分ならもっといい考えがあるけど、それを言う機会が無い、自分の能力が認められていない、という無意識の不満があり、それが相手(私)に対する批判という形で表れるとのこと。

この言葉を知ってから、「なにぉぉ~!」って、必要以上に攻撃的になることを避けられるようになったと私も感じています。

自分の強みを持つ事は大事。でも、自己承認の欲求が過ぎる余り、その強みを振り回して他者への批判や非難に転嫁するのは、大変、危険な事です。

批判された時は、相手にどのような根拠があって批判しているのか、どのようなことを認めて欲しいと思っているのか、逆に自分が相手を批判する時に、本当に自己承認の欲求だけで批判していないのか・・考えながら議論しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿