2009年12月18日金曜日

子供の教育

「できる子」になるには?

1.能動性・・・能動的に自分から働きかけよ

2.継続性・・・やり始めたら、成果が出るまでその道を歩き続けよ

3.粘着性・・・何度失敗しても弱気になるな。スッポンのようにくらいつけ

4.論理性・・・有効・有益に行動するために、頭をフル回転させよ

この4つを育むと「できる子」になるそうです。

でも、「できる子」=「成績が良い子」ではないからね。

小さい頃の成績なんてたいした問題ないです。ただ、残念ながら日本は学歴社会が根強いので、高学歴であることのメリットは大きいですが・・・。

でも、高学歴であっても、「できる子」として育てられなかった子は、いずれ挫折や、結局目的を見出せないまま、漫然と過ごしていく方々が多いと思いませんか?

どんな苦境にも立ち向かえる思考を育みたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿