2009年12月8日火曜日

雑学

この前、グーグル入社の為の面接時に行われる超難問集を見た。


1. 夫婦100組が住む村で夫が全員浮気した...

妻はみんな他人の夫が浮気するとすぐ気づくのに、自分の夫の浮気には気づけない。村には不貞禁止の掟があり、夫の不倫を証明できた妻はその日のうちに夫を殺さなくてはならない。村の女は決してこの掟に背けないものとする。

ある日、村の女王がやって来て、この中に浮気をしてる夫が最低ひとりいると宣言した。さあ、どうなる?

回答例
この浮気夫の問題は、帰納法でよく出題されるものだね。 浮気夫が最低ひとりいると女全員が知った途端、あとはその後の成り行きから遡って事実関係がわかる。浮気夫がひとりしかいないなら、妻は犯人に誰も心当たりがないので夫が犯人とわかって、その日のうちに夫を殺すだろう。浮気夫がふたりだと、妻たちは犯人にひとり心当たりがあるが、自分の夫が犯人かどうかは1日置いて様子を見ないとわからない(浮気夫がひとりだけなら発表日のうちにひとり殺されるはずなので)。浮気夫が100人だと夫は全員しばらく命が安泰だが、99日後に妻100人全員が夫を殺す。


2. ある高速道路で30分以内に車が通る確率が0.95(95%)だとすると、10分以内に車が通る確率は? (デフォルト確率は一定として)

回答例
この問題は、.95と言っても、たった1台じゃなく1台以上通る確率を指してるところが引っ掛けだね。30分以内に車が1台も通らない確率は0.05だから、10分以内に1台も通らない確率はその立方根。よって10分以内に車が通る確率は1引く「それ」、つまり~63%さ。


3. 夜間、ぐらぐらするロープの橋を渡ってキャンプに戻らなきゃならない人が4人いる...
あいにく懐中電灯は1個しかなく、電池はあと17分しかもたない。橋は危険で懐中電灯無しには渡れないし、一度に2人の重量までしか支え切れない。各キャンパーとも歩くスピードはまちまちで、1分、2分、5分、ノロい人で10分かかる。 持ち時間17分で全員橋を渡るには、どうすればいい?

回答例
1と2が渡って(2分経過)、1が戻り(3分経過)、5と10が渡って(13分経過)、2が戻り(15分経過)、1と2が渡る(17分)。これで全員無事だよ。


4. 友人ひとりとパーティーに行ったら、出席者は自分と友人合わせて10人だった...
友だちがこんな賭けを提案した。「君と同じ誕生日の人を君が見つけたら君の勝ち。ひとり見つけるごとに1ドルあげる。君と同じ誕生日じゃない人を僕が見つけたら僕の勝ち。ひとり見つけるごとに2ドルもらう」。この賭け、君なら乗るかな?

回答例
季節的な出生率上昇は無視すると、誰かの誕生日が自分と同じ誕生日の確率は365分の1で、そうじゃない確率は365分の364。こんな賭けには乗らないよ。


5. 時計は3:15を指している。時針と分針がなす角度は?(ゼロじゃないからね!)

回答例
7.5度。分針が1度に刻む角度は6度(360度÷ 60分)。 時針は1時間かけて次の数字(この場合は3から4へ)に30度動く。3時ちょうどから4分の1時間経過してるので、時針は30度の4分の1動いてるんだよね...こたえは7.5度。


まだまだ、すっごい数の問題が書いてあったけさ・・・

おいらには、さっぱりwwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

  1. 面接って恐怖ですよねw
    質問の意図が全く分からないことを聞かれ、それ(自分の趣味)についてマジメに20分くらい答える。質問はそれだけ。>>不合格(実体験w)

    マヂで血管ブチッっといきそうでしたww

    返信削除
  2. >キヨさん

    うげぇ~ その面接の意図がおいらには分からないww

    客観的に質問の内容を聞けば、聞きたいこと見えて来るんだろうけどなぁ~

    でも、自分の趣味を答えさせるだけ・・ってのは、よく分からないなぁ~

    返信削除