2009年12月19日土曜日

世渡り力

************************************
人生は勉強より「世渡り力」だ。著者:岡野雅行、出版社:青春出版社

世渡り力には6つの柱がある。

1.情報力
2.人を動かす
3.自己演出
4.アイデア力
5.身を守る
6.評価を上げる

1.情報力
  ・とにかく情報を集める努力をするように
  ・しかし、価値のある情報でなければならない

2.人をうごかす
  ・人が寄ってきやすい、「スキ」をつくれ。スキは愛嬌。
  ・ツイている人と付き合え。ツキは周囲にも波及する。

3.自己演出
  ・認めてもらいたい、評価されたいと思っているなら、どーんとアピールすべき

4.アイデア力
  ・自分をレベルアップするには一流を見ること。
  ・失敗はしたくない。できるだけしない方がいいって考えている奴が多いけど、失敗しなきゃ、成功なんかできない。失敗を怖がってちゃ駄目。

5.身を守る
  ・何度でも騙されていい。大事なのは騙されっぱなしにならないこと。
  ・裏切られてもへこむ必要は無い。裏切られる事は、自分を鍛える経験。

6.評価を上げる
  ・自分の仕事を安売りするな
  ・評価をあげるには、自分を演出しろ。
*************************************

面白い発想だよね。すごく自分に自信がないと言えない言葉だと思う。

そして、その自信を維持するために、すごい努力をされたのだろう・・。


おいらにはこの「世渡り力」は欠けていると思っている。

でも、そう思っているからこそ、身に着けようと努力する。欠点は誰にだってあるものさ・・w ただ、それをあたりまえと受け止めるのか、どうにか改善しようと受け止めるのかでその人の生き様が変わってくるのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿