2009年12月5日土曜日

人を育てて仕事を手放せ

当たり前のことで、意外と出来る人が少ないのが、「仕事を手放す」という
ことです。はっきりいって、5年程前だと、私は全くこれが出来てませんでした。

やはり、自分を評価して欲しいという気持ちが先に立ち、自分の持っているノウハウを人に教えることなく、自分だけが成績が上がれば良いといった気持ちがすごく強かったと今更ながら思い出す次第ですw

でも、出世するということは、より難易度の高い仕事に就くことになりますから、たくさんの経験と物事の因果関係を理解しておく必要があると同時に、多くの場合、部下の数も増えていくことになります。

ということは、自分の経験を増やすためには、いつまでも同じ仕事をしていてはいけないということなんですよねぇ。

これに気づくのに時間がかかったw だから、自分が抱える仕事が半端なく増え続け、考える仕事でなく、こなすだけの仕事になっていた気がします。

しかし、大事な仕事をほったらかすわけに行かないので、今の仕事を誰かに渡すしかありません。ただ、今の仕事を渡す場合に、ただ渡すだけであれば、もう一人必要となります。それじゃ駄目なんですよね。渡す前にちゃんと仕事内容を圧縮・合理化・改善すると同時に、部下や周囲の仕事も改善してあげて、余裕を作ることによって渡せるようにするべきなんですよね。

そうして、自分が新しい(より難易度の高い)仕事をできる枠を空けるようにする。

これをどんどん繰り返すことが出来れば、人より何倍ものスピードで経験と能力をアップしていけますし、同時に周りの能力も上がりますし、何よりそうしていると部下や周囲の同僚からの支持も獲得できるわけですよねw

新しい仕事にどんどん取り組み、効率化して渡す。これを繰り返すのが、スピードアップの秘訣ということです。 

結局、人に教えるには、自分でも勉強しなくてはいけないので、半分は自分の勉強になるということ。教えることで、自分の学問も進歩するということ。さあ、自分のノウハウを惜しみなく教えるようにしましょうよw

あははw 書けばすっごい簡単な感じがするww さぁw みんなも実践してみようかw

0 件のコメント:

コメントを投稿