2009年10月11日日曜日

IPアドレスの話

IPアドレスって知ってます?
皆さん、良く知らなくっても普段インターネットで使っている固有のアドレスですよw

当然知ってるかw 今更って感じ?w

何が言いたかったっていうと、当初インターネットを世界に普及させる時、IPアドレスは世界で43億あれば、充分いけると踏んで設定されたものなんです。ところが、インターネットの普及があまりに急増し、現在もう1/10使用済みの状況まできているそうです。年々、かなりのペースでIPアドレスが割り振られており、近い将来43億のIPアドレスが全て割り振られる計算になるそうな。

そうなると、それ以降に購入された新規のパソコンなどがインターネットに接続できない状況になるんです。わぉw

もちろん、打開策があるようですね。今、考えられているのは、プロバイダーが巨大な家庭LANを構築する方式。これにより、IPアドレスが原理的に340兆の1兆倍の1兆倍した数だけ割り振る事が出来ると試算されてるそうな。

頭のいい人の考える事ってすごいねw

でも、本当にこれが実施されるとなると、IT関係の業者の方々はバタバタと忙しくなるんだろうなぁ~なぁんて、他人事ながらぼ~っと記事を眺めていたところですw

0 件のコメント:

コメントを投稿