2009年10月8日木曜日

エビングハウスの忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線って知ってますか?

どんなに完璧に覚えたものでも、人間は

20分後には42%忘れてしまう。

1時間後には56%忘れてしまう。

1日後には74%忘れてしまう。

1ヵ月後には79%忘れてしまう。

と言われています。だから、一生懸命覚えたとしても、1度覚えたきりでそのまま放置しておけば、1ヶ月後には記憶は21%しか残っていないってことですよね。

どういうことか? 忘れてしまうのは人間だから仕方ないんですよ。でも、忘れる直前に繰り返し記憶してやれば、これは永久記憶に保管されるようになるんですよね。

復習が大事。 忘れるから自分は頭が悪いんだと思っている人。 それは違うよw
だって、おいらだって嫌になるほど忘れてるものwwww それを諦めず、なんど繰り返して復習できるかにかかってるんだ。

そう思ったら、なんとなく気が楽にならない?w

0 件のコメント:

コメントを投稿