2010年1月5日火曜日

30代の給料

現在、残念ながら不景気ですよね。

色々記事を確認すると、「年収」に関する記事が多いですよね。
そのほとんどの内容が、「今後しばらく、平均年収が増える見込みはほぼない。」ということと、「多くの職場で、定期昇給しなくなる。」ということです。

実際に、すでに今の30代の給料は10年前に比べて激減していて、NHKスペシャルを元にした「35歳を救え!」という本によると30歳~35歳の年収ピーク値が200万円も減っているらしいです・・・。 (昔はそんなに貰っていたのか・・w)

98年には600万円くらいの人が一番多かったのが現在では400万円くらいの人が一番多くなっているということらしいです。

現在はまだ、節約することで、特に不自由なく暮らせていますが今後もっともっと目に見える形で2極化が進んでいくのではないのかな? そうなってから、生活が苦しいと慌てだしても遅いと思うんですよね。

日本にいると貧困が見えないので、危機感を感じて行動できる人は少ないと思いますが、このままぼけっとしていると「朝から晩まで奴隷のように働く生活」から抜け出しにくくなりますのでいちはやく対策しておいたほうがいいですね。

その為にも、常日頃から自分のスキルアップに心がけ、自分を評価してもらえる基礎作りを行っていくべきじゃないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿