2010年6月13日日曜日

改正貸金業法

こんばんは。
 
今月18日に改正貸金業法が施行され、キャッシングのルールが変わります。

私はカードを利用することにかなりの抵抗感があるほうなので、積極的に利用しません。

Visaもデビットを利用しており、口座内に入っている金額しか使えず、使った瞬間に引き落とされるものしか利用してません。

ただ、ネット環境ではなくてはならないシステムの一つとなってます。

報道では、高い金利で貸し付けるキャッシング会社は悪というイメージの報道がされています。

私は貸金業が正しい、間違いという論争をしようとは思ってません。

ただ、言えることは、これで資金繰りが厳しい中小零細企業の倒産が増えます。
まず、そのようになるでしょう。

また、家計費を管理している専業主婦が、カードのキャッシングサービスを受けられなくなる事態に陥ると思います。
 
無計画に利用することは言語道断ですが、ここまで規定を定めてしまうと、さらに一般消費者は保守的になってしまい、さらに景気を下げてしまう要因になるのではないかと、危惧するところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿