2010年6月7日月曜日

なんとなくね・・

今回の口蹄疫によって学んだ事が山ほどある。

防疫がいかに畜産業にとって大事なものかを・・。
当然の事でしょ・・、そう思われる方もいっぱいいらっしゃるでしょうが、まだまだ認識が甘かったと思う。

今回のことで自分一人の力で何でも解決しようとするのは、強さなのか?という疑問を持った。周りに迷惑をかけたくない、自分だけで解決しようとする人も出てきます。特に九州男児は、意固地で堅気な人もいます。

でもどうなんだろう?何でもかんでも自分一人の力でやろうとするのは決して強さではないのでは?と思う。

私はそういう考え方は、ある種、傲慢でもあると思うんだよね・・。

本当の強さとは、自分の弱さを認める事ではないのかなぁ・・。

一人で克服しようとするよりも、助けを得て、克服すればいいと思うんだ。

それは弱さではない。それこそが強さではないのか?と思えるようになってきた。

2 件のコメント:

  1. 灯です。
    覚えてますか??mhfの灯です^^

    前コメントしたしたはずなんですけどささってなかったみたいです><

    仕事で忙しくてさらんさんのblogにもこれなかったです><

    口蹄疫では本当大変でしたね。。。

    自分ネットでそれをGW明けに知って募金以外何にもできることなくって悔しかったです

    でもいい方向に向かってるみたいなので少し安心しました・・・
    長くなりそうなのでこのへんで終わりますが・・

    これからもちょくちょくコメントのこしますね><

    頑張ってください

    返信削除
  2. >灯さんへ

    灯さん、お久しぶり。 コメントありがとね。

    仕事が忙しいとの事。 素晴らしいことです。 これからも頑張ってね。

    さて、口蹄疫なかなか厳しいです。
    やはり宮崎、南九州はいらない、来てくれるななどの風評被害も出てき始めました。

    さらに今回都城市高崎町に飛び火。

    これは厳しいですね・・。

    とにかく防疫を徹底するしかないのが歯がゆいぐらいです。
    自然の猛威は恐ろしいことを改めて実感したところです。

    返信削除