2010年5月19日水曜日

これが実態か・・

ようやく国主導が開始されました。そして報道も今までの沈黙が嘘みたいに堰を切ったようにあふれ出しました。

でも、なんだろう・・この喪失感・・。

報道はなされたけど、なんだか最初の一頭の検査が見落としが問題だの、県の対処が悪いだの・・。

えっとね。畜産に携わる人間から言わせてもらうと、全く最初に口蹄疫がない状況で、熱発だの、少し具合がわるいだので、診断!→「口蹄疫!!」ってなるはずがない!!。経過観察はあたりまえなんですよ。

でも、ちゃんと経過観察して10日後にこれはおかしい。口蹄疫では?ってちゃんと報道したじゃないですか!

それが4月20日。

そして、これが4月22日のやりとり。(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10603447

たしかに初発から10日以上遅れたかもしれない。 でも、発表があったたった2日後にはここまで討議されてるんですよ。

これはやばい! 助けてください! 畜産農家は必死に叫んでいました。

この時点で思い切った対策を取っていたら、このような被害にはならなかった!!


でも、全く畜産を知らないのか、興味がないのか、票が取れないのかしらないけど、なしのつぶて。

だから、県主体でやれることを一生懸命やりました。
たしかに宮崎県だって抜けもあるさ・・ 
対応だって遅いんじゃない?って意見もでるさ・・ 
GWに何故一般車両を消毒出来なかったのか?という気持ちもあるよ?


でもね・・県だって無限に金があるわけでない! やれる対策を打ち必死にやってきた。


現場に立ち会っている人の叫びを聞いて。

*******************************

東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1484686933&owner_id=26577551 

---
以下転載--- 
消毒剤が圧倒的に足りません。 
消毒剤の事は昨日書きましたが、 
人手も圧倒的に足りません。 
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。 
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。 
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。 
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。 
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。 
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。 
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、621時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 
それでも必死になって戦ってます。 
旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。 
ホントに感謝しています。 

それでも全然処分が追い付かないんです。 
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。 
1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。 
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4
月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。 
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。 
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。 
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、 
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。 
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。 
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。 

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、 
テレビや報道では5080000頭となっていますが、 
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。 
とにかく人手が足りないんです。 

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。 
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!! 

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、 
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」 
とか言ってますが、 
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。 

皆さんにお願いです。 
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 

資材機材も、人手も、予算も… 
もう国に頼るしかないんです。 
よろしくお願いします。 
---
転載終わり--- 
*********************************************************

ほんとに、みんな周りにだけは迷惑をかけたくない・・ 必死に・・ 必死にやってきてます。

それなのに5/11の農林水産省の会議内容がコレ!? ← (ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10686926


そして、やっと5/17に宮崎県に対策本部が設置。
4/20発表からほぼ1ヶ月後だよ?

そして報道がなされたかと思うと、最初の検査がどうだの、県の対処が悪いだの・・・

政府は何も悪くないの? 俺の頭がおかしいのか??



ねぇ・・ これはネットしてない人は、鵜呑みにするだろうね・・。

このブログ読んでくれたみなさんも、本当に獣医や宮崎県が悪いと思う?

最近、悔し涙を流してばかりで、疲れてきました・・。


真実を語ることが出来ないなら、報道なんていらない・・。

国民を守ることが出来ないなら、政府の意味すらない・・。


ほんと、つかれたよ・・






0 件のコメント:

コメントを投稿