2010年5月13日木曜日

口蹄疫

みなさん、おはよ。

ん~、前にも言ったかな? おいら畜産業に関わってます。

南九州で頑張ってます。

ところで、みなさん「口蹄疫」って病気しってます?
人には感染もしないし、万が一口にすることがあっても、まったく人にはうつりません。

以前、BSEの時は報道が酷かった。

過去、BSE問題のように立ち上がれない牛を何度も繰り返し写し、そのあとアルツハイマーの女性を何度も流し、あたかもBSEとアルツハイマーが関連あるような画像をマスコミは報道しまくりました。

その弊害が、以前発生した「風評被害」です。
全く、その地方の商品が売れなくなりました。 畜産だけでなく野菜までですよ? 変な話ですがね。

それだけメディアの力はすごいんです。

でもね・・・

今回の宮崎で発生している口蹄疫・・・・あまりにも報道されてないんですよ・・。

風評被害というのは全く内容を違うことを、あたかも本当のように見せつけ、人の「不安感」を煽るからこそ起こることであって、上にも書いたように「人には全く感染しない」ということをきちっと話をしながら、ただ、偶蹄類(牛や豚など)にとってみれば恐ろしい感染力を持つ病気なんだと知って欲しい。

信じられないぐらい報道されない・・。 言いたくないけど報道規制がかかってるんじゃないかと思うぐらい・・(泣)

みなさん、知ってください。 緊急事態なんです。 このままだとおそらく日本全体の畜産業が滅ぶ危険性だって秘めています。

知ってください。

日本全国の力が必要なんです。

国で埋設場所を全てすぐに確保していただき、残念ながら感染してしまった患畜を殺処分し、全て埋設してください。

農家の方々は家族のように育ててきた牛や豚を殺さないといけない苦しみを味わってます。

我が子のように育ててきた家畜が、感染して、苦しんでいる声を聞いているのに、どうしてもやれない苦しみに苛まれています。殺されると分かっているのに餌を与え続けるこの苦しみを分かってやってください。

お願いです。 分かってください。

お願いです。 助けてください。

お願いです。 


追記:5/13 7:30
*********************************************
今朝ほど「めざましテレビ」で口蹄疫取上げられて
いましたね。あまり危機的状況だという雰囲気までは
伝わらなかったけど、少しでもみなさんの目に触れて
もらえたのは、非常にありがたい限りです。

ただ、口蹄疫発生してから、もう3週間が経って、川南
町の家畜の50%程が感染してから、ようやく取上げら
れ出した事に関しては、やや疑問を感じます。
*********************************************

当事者のブログ紹介しておきます。
どのように4/20から状況がながれてきたのか、感染してしまった農家の苦悩を聞いてください。

川南町のムッチー牧場だよ~ん
http://green.ap.teacup.com/mutuo/



47NEWSに投稿されたメールの内容
メール1
http://www.47news.jp/feature/topics/2010/05/post_146.html

メール2
http://www.47news.jp/feature/topics/2010/05/post_147.html

メール3
http://www.47news.jp/feature/topics/2010/05/post_149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿