ラベル 自己改革 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自己改革 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年1月4日月曜日

良い言葉

*******************************************
年を取るのはやむを得ない。だが老い込んでしまう必要はない。

ジョージ・バーンズ(1896-1996)
*******************************************

アメリカのコメディアン・俳優さんで、1975年に『The Sunshine Boys』でアカデミー賞を受賞された方です。

まったく言われる通りですよね。自分に自分から限界を作る必要は無いんですよね。年を取ったら取ったなりの生き方、考え方ってあると思うんだ。

「さらん」さんって、年を取るほど考え方が若くなりますねって言われるような、男になりたいなw

2010年1月2日土曜日

4ヶ月達成

英語を勉強始めて、4ヶ月達成しました。

ほぼ、毎日やれてます^-^v ほぼ・・っていうのは、やってない日もあるからw

あまりねw 自分をがんじがらめにすると、勉強できなかったって落ち込んだりして、続かなくなったりするからねw まぁ、のんびり構えますよ♪

なんていっても、「継続は力なり」だからね^-^v

もう、今までのブログでずっと書き続けたことだねw もう聞きたくないかwww

さて、英語力成長したかって言うと・・・、さっぱり?w

あははw

でも、全然落ち込んでもないし、諦めてもないですよぉw
焦る必要なしw 1年で駄目なら2年、2年で駄目なら3年で、今の日本語と同じように理解し、話せるようになったらそれでよしw

絶対、なれる! 必ずね♪

2009年12月30日水曜日

競馬

最近ちょこっと競馬やってみました。

馬自体は、すごく好き。 特に目が綺麗ですよねw

でも、あまり馬の名前までは知らないんだけどねw あははw
んで、色々と試してみたけど、やっぱ当たんないやw いや・・全く当たらないってわけでないけど、総計すると赤字だと思うw

ん~ やっぱ博打でお金を儲けようとするのが甘いのか?w

でも、結構楽しかったですよ♪

おいらにもっと時間と余裕があれば、馬の顔まで覚えながら、じっくり実績と実情を分析しながら、競馬やってみたいなw と思ったところでしたw

2009年12月29日火曜日

成功の真髄

成功の真髄は『地道』である事だと思うんだ。

最近の書籍には宝くじを当てたやり方が満載。「楽して儲ける方法」「誰でも年収1億」「ネットで簡単起業」。

実はおいらもいくつか手を付けたことがありますw (恥ずかしいw)

でも、本物の成功者は至って地道だと思うんだ。それこそ何度も失敗をし、失敗から学びそしてやっと僅かな成功を掴んでいると思う。

成功への過程には喜びもあり、苦しみもあり、紆余曲折。 まさに、仕事そのものだよね♪

お客、社員、家族、あらゆる関係者の幸福を考え、地道に地道にやる事が成功への一番の近道となる気がします。

2009年12月28日月曜日

本物の見分け方

本物の見分け方は以下のフィルターを通す事により、ある程度クリアにな
ると言われています。

・相手の情報だけを聞き出し、自分の情報を言わない人
・利益のない人に対してぞんざいに対応する人
・過去の実績を聞いてもいないのに大げさに話す人
・自分が優位な立場になるように話しの展開をする人
・根拠のない儲け話しを持ちかける人
・人脈がすごいと自らいう人

上記の条件に当てはまる人は出来るだけ関わらないようにしたほうが良いらしいですw
きゃぁぁwww おいら、当てはまるんじゃない? じゃない??w

どきどき、どきどきw

「本物は得てして謙虚であり、身勝手ではない」ということです。

むぅぅw ほんと、気をつけとこw

2009年12月27日日曜日

マインドセット

心構えというか、マインドセットが大事と言われています。

1.人間はいつか必ず死ぬ
2.永遠・安定なんてものは存在しない
3.今の自分は失敗作でない

この3つが大事だということです。

必ず死ぬんですものw 何を恐れる必要があります? やるしかないでしょw

永遠・安定なんて存在しないんですものw 今にしがみついてどうします?w

今の自分は失敗作でないだよw だって今からだっていくらでも成長できるものw

ね^-^v

2009年12月26日土曜日

信頼を得る

信頼とは、信用に足りる成績や魅力を継続することで得られる結果であると思う。

会社という点における結果とは、ビジネスパートナーであり、顧客であり、利益という形で表れるんだよね。

会社が継続して経営を行う為には、信頼を得られるよう相手の為に努力し、その信頼を絶対に手放さないよう、努力し続けなければならないと思うんだ。

だから、「信頼は努力して勝ち得る」しかないと思う。努力しないで信頼なんてしてもらえない事を認識しておくべきだよ。

2009年12月25日金曜日

いい言葉

*************************************
夢を持つことのすばらしさ・・・、
それを信じている人には未来があるのです。

■エレナー・ルーズベルト(1884-1962)
*************************************

これも、そう・・。信じることが大事だと言われている気がする。
でも、おいらは宗教家ではないからね。宗教に頼らずとも、自分の未来を、夢を信じて万進していけば、必ず未来は付いてくるということだと思うんだ。

2009年12月24日木曜日

いい言葉

*************************************
私はくじけない。なぜなら、捨ててきたあらゆる間違った試みは
前進へ向かっての次の一歩だから。

■トーマス・A・エジソン(1847-1931)
*************************************

やはり歴代の有名な方々は、素晴らしい言葉を言っている。
今までブログで書いたことを実践し、成功を掴み取ったのだなぁと思うところです。

2009年12月21日月曜日

相手の関心事に関心を持つ。

相手の関心事の優先順位にも関心を持つことが大事とされています。

しかし、現実は、私の関心事にもっと興味を持ってもらいたいと望み、私のこの苦しみを理解してほしいと願い、そして、こんなにがんばっているのに誰も私のことをわかってくれないと、気がつくと、結局は「自分のことばかり」考えていたりするものなのですよね。

特に、「不幸な自分のことばかり」を考える時間は、少しでも減らさないと、人生は変わらないのでしょう。

こういった思考に陥ってしまうと、「引き寄せの法則」のとおり、「不幸な自分」を自分で作り上げていってしまうということですよね。

2009年12月20日日曜日

成功するための3つのポイント

すっごい当たり前のことw

1.話す

2.書く

3.読む

の3つです。


私も「話す」のは、得意な方でないです。それでも、常日頃勉強し、どうやったら相手に違和感の無い対応が出来るのか、模索しています。

「書く」スキルは、汚いながらも後から分かるよう自分のポイントを抑えた記録を取っています。

「読む」スキルは、とにかく本を読むようにしていること。その中のスキルとして「フォトリーディング」の本を読みながら、どうにか自分のスキルとして身に着けることが出来ないか模索しているところです。

とにかく、やってみること。挑戦してみることが「成功」に近づく、第一歩なんだと思うな。

2009年12月19日土曜日

世渡り力

************************************
人生は勉強より「世渡り力」だ。著者:岡野雅行、出版社:青春出版社

世渡り力には6つの柱がある。

1.情報力
2.人を動かす
3.自己演出
4.アイデア力
5.身を守る
6.評価を上げる

1.情報力
  ・とにかく情報を集める努力をするように
  ・しかし、価値のある情報でなければならない

2.人をうごかす
  ・人が寄ってきやすい、「スキ」をつくれ。スキは愛嬌。
  ・ツイている人と付き合え。ツキは周囲にも波及する。

3.自己演出
  ・認めてもらいたい、評価されたいと思っているなら、どーんとアピールすべき

4.アイデア力
  ・自分をレベルアップするには一流を見ること。
  ・失敗はしたくない。できるだけしない方がいいって考えている奴が多いけど、失敗しなきゃ、成功なんかできない。失敗を怖がってちゃ駄目。

5.身を守る
  ・何度でも騙されていい。大事なのは騙されっぱなしにならないこと。
  ・裏切られてもへこむ必要は無い。裏切られる事は、自分を鍛える経験。

6.評価を上げる
  ・自分の仕事を安売りするな
  ・評価をあげるには、自分を演出しろ。
*************************************

面白い発想だよね。すごく自分に自信がないと言えない言葉だと思う。

そして、その自信を維持するために、すごい努力をされたのだろう・・。


おいらにはこの「世渡り力」は欠けていると思っている。

でも、そう思っているからこそ、身に着けようと努力する。欠点は誰にだってあるものさ・・w ただ、それをあたりまえと受け止めるのか、どうにか改善しようと受け止めるのかでその人の生き様が変わってくるのだと思う。

2009年12月12日土曜日

ものの考え方

*****************************
ものを考える人間は、自信を持ちながら、なお、あくまで、謙虚でなくてはならない。
*****************************

ものを考え、新しい思考を生み出す第1の条件は、あくまで独創であると思う。

自分の頭で考え出した、他の追随を許さない(とすくなくとも本人は自負する)着想が必要なんだよね。

昨日の内容と被る所もあるけど、「素直」な気持ちをもって様々な情報を吸収し、「ものを考える時」は、独創的な着想を見出せるかどうかが、その人の価値に繋がってくると思うんだ。

2009年12月11日金曜日

教訓

*****************************
自分だけを特別視するのは思い上がりである。他に優れたものはいくらでもある。
*****************************

うきゃぁぁ・・耳が痛いw

でも、おいらは特別視というか、自分に自信があることは絶対必要だと思う。

ただ、思い上がらずに他にも優れたものがいくらでもあるんだという「素直」な気持ちを持って、相手の話を聞くことが出来るかが大事なんだと思うな。

2009年12月10日木曜日

答えを知る最速の方法

【問題を最速で答えるにはどうしたらよいか?】

その答えは「答えを知っていればよい」


あははww 当たり前の事を言っているんですけど、日常に当てはめるとなかなか難しいですよねぇ。

仕事の悩み、恋愛の悩み、人間関係の悩み、将来への悩み・・・様々な問題を抱えているが、その明確な答えはなかなか出てこない。

それは何故か?自分だけで答えようとしているからなんですよねw。

答えを知らなければ答えを知っている人から学べばいいだけなのにw。

【答えを知るには学ぶことで加速する】

結局は、常に勉強しろってことだよねw 色々経験してきた人たちがノウハウとして出版された情報を読むことにより、全てじゃないにしろ自分の糧になる。

なにかあった時、ふと思い出すことが出来ればそれは凄い事。答えを知らなければ出てこない。その答えはどこで手に入るか分からない。だからこそ、常にアンテナをはり、答えとなるかもしれない情報収集を怠らないようにしないといけないんだよね^-^v

2009年12月9日水曜日

LUCK

この前、凄く感心した言葉を読んだ。

LUCK(=運)は、分解すると

1、Location(ロケーション)
場所の意味ですが、環境を指しています。よい環境にいることが重要とのことです。

2、Understanding(アンダースタンディング)
理解力の意味ですが、左脳的な理解力でなく、『気づき』に繋がるような感じる力や感性などの力です。

3、Connection(コネクション)
人脈です。いわゆるコネですが、運が良い人は良い人脈を築いています。相手の望むことをしてあげて、人脈を育て上げています。

4、Knowledge(ナレッジ)
知識です。人の望むことをするためには知識が必要です。人の助けになるためには、高い専門性を有していることが必要です。

になっていて、この4つの要素が運を構成しているそうなのです。
そして、この4つの要をを磨くことによって運が良くなっていくそうです。

これって、自分を磨けってことだよね。自分を磨く事により、運すら手中に納める事が出来るってことを表しているんだろうなぁって思った。

自分を磨く為に妥協しない。今以上に自分のスキルを磨くよう努力するよ♪
そうすると、運がおいらの味方をするはずwww

2009年12月6日日曜日

信頼される上司像を考える

1)会社人間としてだけでなく、個人としての幅広さをもっている
1.柔軟でゆとりが感じられる
2.興味や関心の対象が広い
3.明るく楽しい性格である

2)思い切って仕事をさせてくれる
1.能力を信頼してくれる
2.自由裁量の余地を与えてくれる

3)部下を引っ張って成長させてくれる
1.この人の下にいると成長するような気がする
2.強い上司に仕えていると思える
3.叱り方が公平で納得がいく

4)部下の一人一人を正しく把握し、的確に仕事を指示してくれる
1.部下の性格や能力をよく把握している
2.仕事の指示が的確である

ふふふw 下っ端のおいらが考えることではないのかもしれないけどねw

そう言いながらも、虎視眈々と狙っているから、今の上司の方々気をつけてねw ひひひw

2009年12月5日土曜日

人を育てて仕事を手放せ

当たり前のことで、意外と出来る人が少ないのが、「仕事を手放す」という
ことです。はっきりいって、5年程前だと、私は全くこれが出来てませんでした。

やはり、自分を評価して欲しいという気持ちが先に立ち、自分の持っているノウハウを人に教えることなく、自分だけが成績が上がれば良いといった気持ちがすごく強かったと今更ながら思い出す次第ですw

でも、出世するということは、より難易度の高い仕事に就くことになりますから、たくさんの経験と物事の因果関係を理解しておく必要があると同時に、多くの場合、部下の数も増えていくことになります。

ということは、自分の経験を増やすためには、いつまでも同じ仕事をしていてはいけないということなんですよねぇ。

これに気づくのに時間がかかったw だから、自分が抱える仕事が半端なく増え続け、考える仕事でなく、こなすだけの仕事になっていた気がします。

しかし、大事な仕事をほったらかすわけに行かないので、今の仕事を誰かに渡すしかありません。ただ、今の仕事を渡す場合に、ただ渡すだけであれば、もう一人必要となります。それじゃ駄目なんですよね。渡す前にちゃんと仕事内容を圧縮・合理化・改善すると同時に、部下や周囲の仕事も改善してあげて、余裕を作ることによって渡せるようにするべきなんですよね。

そうして、自分が新しい(より難易度の高い)仕事をできる枠を空けるようにする。

これをどんどん繰り返すことが出来れば、人より何倍ものスピードで経験と能力をアップしていけますし、同時に周りの能力も上がりますし、何よりそうしていると部下や周囲の同僚からの支持も獲得できるわけですよねw

新しい仕事にどんどん取り組み、効率化して渡す。これを繰り返すのが、スピードアップの秘訣ということです。 

結局、人に教えるには、自分でも勉強しなくてはいけないので、半分は自分の勉強になるということ。教えることで、自分の学問も進歩するということ。さあ、自分のノウハウを惜しみなく教えるようにしましょうよw

あははw 書けばすっごい簡単な感じがするww さぁw みんなも実践してみようかw

2009年12月3日木曜日

当たり前を疑う

世の中には”当たり前”という言葉がよくでてきますよね。仕事の上でも例外ではありません。

こうしたら → こうなる
こうしなければ → こうなる

ほとんどの仕事には”当たり前”が存在していると思います。


しかし、時にはその”当たり前”を疑うことが必要だと思うんですよね・・。


・それは本当に”当たり前”なのか

・それはいつの”当たり前”なのか

・それは誰の”当たり前”なのか

・それはなぜ”当たり前”なのか


”当たり前”には得てして前提条件がついてます。

・どんなときも当てはまるのか?

・過去の常識で今通用するのか?

・対象者が変わっても該当するのか?

・そもそもなぜそうなるのか?

といった視点でもう一度考えてみて見みると、新しい発見があるかもしれません。あるいは、見落としていたものに気づくかもしれません。

2009年12月2日水曜日

3ヶ月達成

英語を勉強始めて3ヶ月達成しました。

成長したかというと、・・・・「変わんない?」w

な~んて、言ってはいるけど実感できていないだけで、少しづつ記憶として形成しつつあるのだと思う。

例えば、英短文・・。こつこつ少しづつ覚えて、70短文は間違いなく覚えています。
会話に支障がないレベルにしたければ、会話によく使用される英短文1000は覚えないといけないらしいですけどね・・・。でも、3ヶ月(英短文記憶を始めて2ヶ月)で70短文なのですから、7/100は間違いなく進歩したことになりますものw

一歩一歩の積み重ねですもの♪ 頑張るわよん♪