ラベル 独り言 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 独り言 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年8月28日土曜日

ブログ変えました。

気分屋で申し訳ないですw

今回、自分のキャラを作ってチャットなんかできると言うアメーバにブログを移転しました。

タイトルは「さらんの独り言2」w

あははw 全くひねってない所がおいららしいでしょw

http://ameblo.jp/saran310/

2010年7月27日火曜日

メール交換

おはよ。さらんです。

ようやく、本日0:00を持ちまして、宮崎県全域の移動・搬出制限および非常事態宣言解除と相成りました。

長かったです。

次の土日から、ようやく我が家に戻ってよいとの会社からの許可が下りました。

我が家に戻れるのは3ヶ月ぶりとなります。



さて、今回題名に書いたとおり、メール交換についてです。


なんだかんだで、私にはメールフレンドが数多くいます。

女性はもちろん男性も多数。

年齢も私より10歳以上年下から、10歳以上年上まで。

独身の方もいらっしゃいますし、既婚の方もいます。バツイチの方もいますね。


頻繁にやりとりをされる方から数ヶ月に一回という方も・・。

人それぞれ、なんというか、時より思い出して立ち寄る止まり木のような存在になれたらいいなと思っています。


中には、本などにコラムを執筆したりされている博識な方もいらっしゃいまして、こちらもかなり刺激を受け、がんばらにゃなぁ~って思ったりします。


特にネットゲームなどで知り合った方(特に女性)などは、普段の私の言動より、身構える方も多いのも事実。

それで、私も何度か失敗してます(汗)
ほんとは、すっごい真面目なんですよ?w


ある古い付き合いのある女性の方には、特に申し訳なかったと思っています。

とても真面目な方だったので、冗談が通じないことを踏まえた上で対処すべきだったと反省しきりです。


それでも、長らくメールの無かった方から、「口蹄疫大丈夫でしたか?」などという、気遣いのメールがくるとすごく嬉しいものですし、感謝しきりです。

人と出会える可能性ってほんと少ないですよね。


たまたま偶然、すれ違うことが出来て、こうやって、みなさんとやりとりができる。



なんて、素敵な奇跡なのでしょう。

こうやって、今このブログを読んでくださっている皆様に感謝です。

2010年7月18日日曜日

来ないなぁ・・

FFXIV、」β当選、こないなぁ・・ やっぱ、おいらは正式稼動からなのかな・・

なぁんて、思いながら仕事が半端なく忙しくなってきてます。

おそらく、今回の連休は無し!w やっばい、プレゼン用の資料作成に悲鳴をあげています。

成績もうなぎ上り。

分析と傾向、対策があまりに当たるものだから、どのような会議や検討会であっても呼ばれるようになって、自分の仕事の量や考えることがうなぎ上りww

ん~ FFXIV予約はしたけど、どの程度やれるのだろう・・?w

2010年7月8日木曜日

FFXIV

FFXIV公式のHPを眺めたところ、なんと、9/30に発売決定の文字が!

早速Amazonにて、ソフトの予約入れちゃいましたよw

楽しみだなぁ~♪

でも、おいらにやる余裕があるのか?w

む~むむむw

でも、なんだかFFXIと違ってPTで無いとクリア出来ないという感じでもなく、ソロでもやれて、しかもレベル制でもなく、自分が行った行動のスキルがあがるっぽい。

なんだか、よくない?w

どれだけやれるか分かんないけど、でも、でも・・。

今から楽しみ~♪

2010年6月24日木曜日

もう少しかな?

今、車両消毒業務より戻ってきました。

最近、新規の口蹄疫報告もないし、本日にて擬似患畜の殺処分・埋設も終了したとのこと。よかった。
後は、ワクチン接種群を残すのみとなりました。

ただ、おそらく今回の参議院選挙は宮崎に戻ることが出来ないと思い、不在者投票手続きを始めているところです。結構面倒ですねぇ・・。

さて、ちょっとゆるゆるな話w

最近全然オンラインゲームしてないんですが、FFXIVのβテストが7月ぐらいから始まりそうですね。一応テスター希望出しているけど、当たるかどうか分かんないw

でも、すっごくやりたいんだよねぇ・・。

すっごく忙しくって、やらなきゃならないことが山ほどあるんだけど・・・。

やりたいんだよねぇ~wwww

もし、正式稼動したら、おそらく、絶対w、 徘徊してると思うよwwww

にゃははw

2010年6月22日火曜日

評価

トップレベルでの評価を会社から頂きました。ありがたいことです。

後、新入社員が研修を終え、現場にくるようになりました。
とても若く可愛い娘ですよ。

どんな希望を持って入社されたのでしょうね。 頑張って欲しいものだと思うところです。

ところで以前、女性社員が警戒心がないと書きましたが、どうも警戒心がないというより心を開いてくれている感じです。いつでも食事に誘ってね~みたいな・・。 あれ?それもどうなんだろう・・(笑)

2010年6月21日月曜日

こちらは凄い雨です。

宮崎、口蹄疫の対処大変だろうなぁ・・。

私も昨日田植えに行きました。 んで、その夜の電話。 隣の小川が決壊。 苗が一部流されたそうな。

やはり、自然の猛威には勝てませんね。

2010年6月16日水曜日

誰か持ってません?

おはよ。

先日、「やまと新聞の号外」出たようですね。

むっちー牧場でも記事になってます。

http://green.ap.teacup.com/mutuo/

誰か、手に入れた人いないかなぁ~。

持ってるよ~って人いましたら、是非コメントくださいな。

2010年6月15日火曜日

なんとなくね・・

ぼへ~。

3時間寝たので、起床してごそごそ動き出しました。

最近はこの時間は仕事のためでなく、自分のスキルアップの時間として使っていることが多い。
久しぶりに口蹄疫の新たな発症件数が0件となった。

やっとだね。

潜伏期間が7~10日だけにまだまだ余談は許さないけど、どうにか乗り切りたいね。

あまり政治のこと書きたくないんだけど、首相が変わった途端に、30→60%に支持率が変わるってどういうことだろうね・・。

もう少し、真剣に考えようよ・・みんな。

宮崎に管首相が来て、「やれることはやる」みたいなかっこいいところばかり報道されているけど、実態は





菅総理 口蹄疫対策本部会合を途中退席
理由は民主党広報用の写真撮影

菅直人首相は6月10日口蹄疫対策本部会合を途中退席していた。しかもその理由は民主党広報用の写真撮影だった。


菅総理 口蹄疫対策本部たった8分間 民主党のポスター撮影2時間 「首相動静」6月10日の先頭を引用する。


http://www.asahi.com/politics/update/0610/TKY201006100426.html 


【午前】8時41分、宿泊先の東京・紀尾井町のホテルニューオータニ発。48分、官邸。 9時、口蹄疫(こうていえき)対策本部。 8分、同本部会合を途中退席。 15分、東京・平河町の「麹町スタジオ」で民主党広報用の写真撮影。安住淳・党選対委員長同席。 11時20分

こんなもの・・。


口蹄疫の終息を願うなら、この時期の選挙を行わないという決断をして欲しいけど、それすら通らない。ムッチーさんも必死に訴えてますけどね・・。


国会の状況もひどいもの。 数の力でなんでもごり押し。 結局は議論する必要なく、すべて民主党が望むとおりにするだけという、鳩山政権となんら変わってない。


何が変わったかって言うと、マニュフェストが変わったって事かな? でも、それって以前口約束したものを全て無理でしたw(てへっ)みたいな180度転回したようなもの。


こりゃ、早く選挙せねば化けの皮が剥がれちゃうものねw


おっとっと、おいらは自民党がいいとか、民主党が悪いとかの議論をするつもりは毛頭ないのよ。
自分の信念に沿って、自分が信頼し、国を任せたいと思う人に投票するだけ。


でも、以前、国を変えてくれるかもしれないという期待を持って民主党に投票した一国民として、今回の動向は非常に残念でならない。


ただその一念でこの記事を掲載させてもらいました。



追伸:
あ・・サッカー日本代表、勝利おめでとぉ♪

2010年6月13日日曜日

改正貸金業法

こんばんは。
 
今月18日に改正貸金業法が施行され、キャッシングのルールが変わります。

私はカードを利用することにかなりの抵抗感があるほうなので、積極的に利用しません。

Visaもデビットを利用しており、口座内に入っている金額しか使えず、使った瞬間に引き落とされるものしか利用してません。

ただ、ネット環境ではなくてはならないシステムの一つとなってます。

報道では、高い金利で貸し付けるキャッシング会社は悪というイメージの報道がされています。

私は貸金業が正しい、間違いという論争をしようとは思ってません。

ただ、言えることは、これで資金繰りが厳しい中小零細企業の倒産が増えます。
まず、そのようになるでしょう。

また、家計費を管理している専業主婦が、カードのキャッシングサービスを受けられなくなる事態に陥ると思います。
 
無計画に利用することは言語道断ですが、ここまで規定を定めてしまうと、さらに一般消費者は保守的になってしまい、さらに景気を下げてしまう要因になるのではないかと、危惧するところです。

2010年6月12日土曜日

新しモノ好き

おはよ。

ずっと口蹄疫の話題ばかりだったので、すこし休憩を・・。

最近、facebookなるものを始めました。 SNSの一つらしいです。有名どころはmixiですね。

ただ、これの異なる点は、実名での登録となること。匿名でないことです。

これには私の本名、今までの経歴(実会社名&役職)、などなど登録してあります。

数多くの友人を作り、コミュニティを作るのが主となるものなのでしょうが、あまりに不用意に情報を流すのは様々な問題があると思っています。ですので、アカウントは内緒です。

ただ、最近思うのは、2chなどでの匿名による陰湿なコメントの多いこと。
顔が見えなければ、実在が分からなければ、どのような言葉でも吐き出す体質。

これが全てダメだとは思ってません。 日本人は相手に遠慮して、言葉を飲み込む人種だけに、人の本質というか、本音が聞けるこの2chも大事とは思いますし、今後も進化していくのでしょうね。

その点、facebookに関しては、実名ですので、自分の発言に責任を負うことになります。

友人をむやみやたらに作るつもりはありません。
信用できる方と少しやりとりをしながら、本当に今後役に立つツールなのかを見極めていきたいと思っているところです。

そこで、口蹄疫問題以降、密に情報交換させて頂いている群馬の女性の方に友人(人身御供)となって頂きました(笑)。

ずっと年上の方で、若輩者の私に丁寧に色々返答頂いてます。

あ・・言っておきますが、私の仕事モードは一切エロモードなしなので、みなさんは信じられないでしょうが、すごい紳士なのですよ(爆笑)

実際、エロな事は冗談でいうぐらいで、普段は女性に興味がないと思えるほど、仕事に没頭してますからね。でも、女性好きだということは明言はしてますよ? でも、どの女性も私には警戒心ゼロですww 逆にそれってどうなんだろうねwww

私は50代ぐらいまでには、必ず養豚業界では日本で知らない人はいないというレベルまで登りつめます。これは、間違いない事実です(笑)

事実、某会社の部長を辞め、現会社の一平社員になった以降でも、様々な会社や様々な関係を持った人達、様々な女性達、私と縁を切りたくないということで、ひっきりなしに連絡がきています。

お蔭様で、様々なコミュニケーションが取れ、情報が集まってきます。
そのため、今でも会社内でトップクラスの情報収集能力を誇っています。 みなさんに感謝です。

常に未来を見据え、新しいツールがあるならまず試してみる。 これが近い将来、私の進化に役立つものなのか検証する。 この繰り返しだけです。

私は立ち止まらない。

やれることは全てやってみる。

やらない後悔はしない。 やる後悔を選ぶ。

ここに来て約1年と半年。 私が入社した時は、会社の成績も日本で中の下ほどのレベルであったものが、今では日本のトップクラスに仲間入りするレベルにまで上がってきました。

でも、まだまだやれることはある。

時代を私の手で作る。 ふふw 私は思った以上に野心家だったようです(笑)

2010年6月11日金曜日

いや・・参った

おはよ。 みなさんいかがお過ごしですか?

昨日の都城の口蹄疫確認のインパクトが強すぎてかなり精神的に参ってます。

ところが、昨夜になって児湯地区近辺においても動きが出てきました。

ワクチン接種区外からの感染が3件も同時に発見されたからです。しかも、日向、西都、宮崎市と・・。これって北、南、西と感染が拡大しつつあることを示しています。 東は海なので広がりようがないだけです。

都城への飛び火も、何が原因なのかが未だに分かってない中で、どうにか封じ込めが出来るかと考えていた児湯地区近辺においても外に広がりつつある事態は大変な状況です。

えびの地区の状況をみても、早急な殺処分、埋却が大事なのはあたりまえのこと、もっと一般の方々の意識向上を図らねば、封じ込めは失敗に終わりそうです。

普段は3時間睡眠の私も、さすがに昨夜は疲労からか5時間も寝てしまいました。

でも、ここで心が折れては本当に未来はない。
自分を奮い立たせ、今日も仕事に向かいます。

2010年6月10日木曜日

飛び火か・・

おはよ。

灯さん、コメントありがとね。

さて、今回、都城市高崎町に飛び火したみたいだと昨夜からこちらは、バタバタとしています。
私どもは搬出制限から外れたばかりではあったのですが、まさか都城市に飛び火するとは・・。

最近はワクチンの効果があってか、児湯地区の口蹄疫が大分収まってきていたのですが、いかんせん、擬似患畜が決定しているのに、未だに20,000頭ほど殺処分が行われていないのが実情です。

その間、豚で何兆、牛で何億ものウィルスを毎日撒き散らしているのですから、かなり苦しい状況には変わりありません。

ワクチン接種して殺処分を待っている家畜がまだ10何万頭いるのですから・・。

なんだか殺処分と平気で書いてしまう私の意識も大分擦れてしまったようですね。もう、涙は枯れました。 だって、泣いていたって未来は掴めませんもの。 現実を受け止め、被害をいかに広げないかについて考えるしかありません。

ただ、えびの市でも発見してすぐに殺処分して埋却しました。 それでどうにか収めて、6/4に終息宣言したばかりです。 都城でも昨日発見され、昨夜から今朝ほど殺処分、埋却が一気に行われています。

このスピード感が、都城市の終息に必ず繋がるものと、祈るばかりです。

宮崎県は畜産王国。 地域で2番目の飼養頭数を誇っていたのが川南町。
そこは、初動で失敗し、壊滅状態です。

でも、都城市は宮崎県で1番の飼養頭数を誇ります。
初動で失敗すれば、川南町以上の被害が発生する危険性をはらんでいます。

一般の方々も防疫意識をしっかり持って頂き、どうにかこの危機的状況を乗り切って欲しいと思います。

2010年6月7日月曜日

なんとなくね・・

今回の口蹄疫によって学んだ事が山ほどある。

防疫がいかに畜産業にとって大事なものかを・・。
当然の事でしょ・・、そう思われる方もいっぱいいらっしゃるでしょうが、まだまだ認識が甘かったと思う。

今回のことで自分一人の力で何でも解決しようとするのは、強さなのか?という疑問を持った。周りに迷惑をかけたくない、自分だけで解決しようとする人も出てきます。特に九州男児は、意固地で堅気な人もいます。

でもどうなんだろう?何でもかんでも自分一人の力でやろうとするのは決して強さではないのでは?と思う。

私はそういう考え方は、ある種、傲慢でもあると思うんだよね・・。

本当の強さとは、自分の弱さを認める事ではないのかなぁ・・。

一人で克服しようとするよりも、助けを得て、克服すればいいと思うんだ。

それは弱さではない。それこそが強さではないのか?と思えるようになってきた。

2010年6月5日土曜日

えびの清浄化

皆さん、おはよう御座います。

無事、昨日「えびの」にて清浄化宣言がなされました。
これにより、私どももようやく制限区域から解除されることになり、ひとまず「ホっ・・」っとしています。

携わってくださった皆様に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

しかしながら、児湯地区では未だに必死に戦っている、畜産農家、獣医、関係者様がいます。

以前なら1日に何万頭もの擬似患畜が発見されるのに係わらず、1,000~2,000頭しか一日に殺処分が出来ず、とんでもない状況が続いていました。

昨日などは牛、豚を合わせて一日に8,000頭の殺処分を行えたようです。擬似患畜が爆発的に増えさえしなければ、4~7日以内には擬似患畜の殺処分は終了するはずです・・。

まだ、その後ワクチン接種した十何万頭もの家畜が殺処分待ちではあるのですがね・・(泣)

4/20に口蹄疫発生の知らせを受け、様々なブログやツイッターなどで一生懸命訴えてきましたが、全く正確な報道がなされないことに、いらいらしていました。

そして、5/13・・このブログでも書かせて頂きました。 ほんと、この時点では、「やばい・・このペースでいってしまえば、全国の畜産が無くなる危険性があるぞ・・」、真剣に悩んだものです。

逆に言ってしまえば、5/13の時点であの程度の拡大で抑えられたこと事態が奇跡と思ってます。
ほんと、児湯地区の方々が、外に出したらいけない・・その一心だけで、必死に防疫を行ってきた賜物だと思っています。

ほんとにご苦労様です。

えびのの清浄化有難う御座います。

もう少し、厳しい状況は続きますが、児湯地区の清浄化に向け、頑張っていただけたらと切に願います。

ごめんなさい。言うだけなら簡単なのは分かっているのですが、月並みな応援しか言えず・・。

2010年6月2日水曜日

さてさて・・

皆さん、こんにちは♪ さらんです。

口蹄疫の煽りを受けたというわけではないのですが、
妻が職場を辞めました。まぁ、このまま続けさせていると
精神的に参ると思ったので、これはこれでいいと思って
います。

ただ、人間関係って難しいものね・・。

様々な思惑が交差し、この選択肢を選んだら会社として
かなり厳しい状況になると分かっていながらそちらを選択
せざるえない事実。

必要とされてないなら辞めればいい。

でも、おそらく半年後~1年後にはこの会社はとんでもない
状況に陥るであろうと、想像に難くない。

私の方は相変わらず、尖りまくってます。

私に相反したいなら、私を言いくるめられるだけの情報と
分析をぶつけてみろ!

考える事を放棄した人とは、私は会話すらしたくない。

「分かりません」「無理です」

最近の方々は、上司も含め、この言葉を簡単に使う人が
多すぎる。

先日も事務所に電話確認した時にこの言葉を使われた。

まったく考える時間も無く、「あ・・無理ですね」

かっちん!ときたw

「きさま、今の言葉!撤回するなよ!覚えておけ!」と
別で対応したところ、普通にやれることが決まった。

こんなものだよ・・。

俺と話をする時は、安易に返答するなよ。 ちゃんと
考えて発言しろ。

・・で、なければ噛み付くぞw

2010年5月30日日曜日

にゃははw

ぬ~w 最近真面目な語り口調で記事書きすぎたw

てへへw

今日は久しぶりに仕事に1秒も触れず、のんびりしてます♪

こんな日もあっていいよね?w

2010年5月29日土曜日

疲れたね

毎日、必死に仕事してます。

結構色々仕掛けていってるな~って我ながら思ったりw

出る杭は打たれるっていうけどねw ふふw 打ってごらん、殴ったほうの手が痛いからw

我を忘れたように仕事をするけど、宮崎の口蹄疫はまだ終わってない。
種牛に関しては残念だけど、順を追って殺処分されるなら仕方ない。2頭の感染もあったらしいしね。

退避させた5頭だけは守り抜いて欲しいけど、なんだか嫌な動きもあるようですね。

ほんと、宮崎の和牛を全て殺しておきたいらしい・・。

なんだか日本を変えてくれると信じて投票したのに、完全に裏切られた。
でも、選んだのも自分・・。 ほんとに悔しい・・。

はやく解散総選挙にならんかな・・

すっごく疲れたよ。

2010年5月25日火曜日

種雄牛

本日の宮日新聞を読んだ。

農林水産山田副大臣は、「家畜伝染予防法に従い、当然直ちに処分されなければならない。今でも生き残っていることは許されない」とした。

先ほど書いたように一般の農家の感染した牛や豚の殺処分がなかなか進まず、困ってるという中で、県の種雄牛だけはさっさと殺処分しろという指示と見受けられる。

こういってはなんだが、山田副大臣は、宮崎がブランドを持っていることに不満のように見受けられる。自分が推し進めていた中国から牛を購入する道作りをしたいのだろうか?

農家がワクチンを受け入れた。中にはもうやれないという方もいるが、絶対復帰してやるという気持ちを持っている人たちも多い。

種雄牛はそのよりどころとなる牛となる。

その農家の希望すら認めず、さっさと処分しろという農林水産省の今回の働きかけ・・。この政府は全く農家や畜産に興味がないのだろうなぁ・・と思うばかりだ。

******************************************
25日:9:10追加

少し感情的な部分も入った記事になったと考える。

一番の対処方法が早急に殺処分し、埋却すべきという考えは私も変わらない。私の一番言いたかったことは、宮崎県の種雄牛ばかりさっさと殺処分しろという意見ではなく、今でも殺処分を待っている、殺すことが分かっているのに、ずっと飼い続けている農家の心情を知り、早急に今残っている殺処分対象を一気にやってほしい、それに付随して種雄牛も同様だ・・ならまだ、私も納得できるということを申し添えておく。

******************************************

現状を知ってほしい

最近は口蹄疫の記事ばかりで、暗いブログだなぁ~と反省しきり。

でも、もう少し言わせてね。

報道では国は精一杯のことをやっている。保障などやワクチンなど取り組んでいるとの話ですが、一つ大きな問題があります。

前々から書いているのですが、殺処分・埋却が間に合っていないことです。

何故、この部分にクローズアップされないのかが不思議なぐらいなのですが、口蹄疫にかかった牛を移動された「えびの市」と「川南町」の違いを確認してみると、よく分かります。

今回、「えびの市」は4例目まで口蹄疫として5/13日まで発生し、それ以降止まっています。昨日からは清浄化宣言に向け、発生農場より3km圏内の家畜すべてにおいて採血検査が行われ、すべて感染が認められなかった場合、6/5には終息宣言となる手筈となってます。

なのに、「川南町」はまだまだ拡大の一途をたどってます。

なにが、違うのでしょう。

そう、さきほどから書いているように殺処分・埋却が間に合ってないのです。

昨夜にてとうとう200例を突破してしまいました。

「えびの市」の場合は、感染確認後翌日には殺処分から埋却まで終了し、防疫徹底を行いました。

「川南町」の場合は、あまりに発見頭数が多いため、後手後手にまわったのと、埋却する土地がなければ殺処分しないというあまりに口蹄疫を甘く見た対処を行うが為、全く殺処分が間に合っていない事態になっています。

国が主体となり、土地を購入するなりして、一気に封じ込めをするべきなんです。
これは今からでもすぐやるべきなんですが・・・

結局は、ワクチンばかりに報道が向かい、あたかもこれで終息するようなイメージを植えつけていますが、実際は・・・・。

23日取り纏めで193例までで、144,335頭が殺処分対象となっているのですが、


未だに 66,746頭は、殺処分すらされず、ウィルスを撒き散らしているのが現状です。

しかもその中には、5/7に発見された患畜もいます。5/10に発見された患畜なんてかなり数が残っています。

たった、一日で牛は何十億豚は何兆ものウィルスを撒き散らす恐ろしい疾病といわれているのに、感染確認されて約2週間たったのに未だに殺処分できていない問題こそ、大問題なのです。

たしかにワクチン接種も一つの手法だと思います。ただ、このウィルスは空気感染もあります。風に乗ってどのように飛んでいくか想定すら出来ません。

とにかく国主体となって、埋却場所を早急に確保し、一気に殺処分・埋却までして頂かないと、涙を飲んで、周りにだけは迷惑をかけたくないと、ワクチンを受け入れた農家の行為を無に帰してしまわないとも限りません。

是非、現状を知り、何か口蹄疫に係わる働きかけが出来る場合があるならば、皆さんの力添えを頂きたいと切に願います。