2009年7月30日木曜日

自信

正直、自分に自信が無いのだと思います。

現在、多くの人たちの前で講義的な話をすることが多くなっています。自分の同世代や下手すると自分の親ぐらいの年代の人たちを相手に、理解させ、納得させ、説得するか・・。

ん・・説得するという判断をする時点で、私の考えは間違えているのかもしれませんね・・。

むか~しから、私はとにかく引っ込み思案で、人と会話をすることが非常に苦手でした。
それは、今でも変わってないと私は思っています。

ところが、周りの方々にこのようなことをいうと、信じられないと言われます。

それぐらい、堂々と話をしていて、逆にその年代でどうやったらそこまで成長できるのか?まで、言われたりもします。

世間一般で、大勢の前で、自分の意見を持って、堂々と意見を言っている方々も同じような悩みを持ちながら講演したりしているのでしょうか? 私と一緒なのでしょうか?

非常に気になります。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿