2009年8月31日月曜日

転機

転機ってあるよね。何気に進んだ道が、将来を決める道であったりする。可能性は潰すべきでない。
それはないだろ・・。と思うようなことであっても、一度はやってみる。自分には向いてない。そう思っても経験できるものなら一度は経験してみるべき。

可能性は無限に広がっている。 それを取捨選択するのは、みなさんの自由。 でも、最初から決め付けるのってもったいなくない? そう思えたなら、とりあえずやってみようよ♪

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月30日日曜日

宿題

いや~まいった、まいったw

以前も書いたと思うけど、おいらは宿題は中学生まで一切して行ってませんでしたw

そんなおいらが息子の夏休みの宿題を一生懸命採点する・・。なんだかなぁw

まじ、小学3年生の宿題で、丸一日かかったよw このおいらがだよ?w
なんだかなぁ・・ほんとこんなに宿題出す必要があるんか?w まぁ、子供の頃は強制的にしなければ、ずっと遊んでるってのも分かるんだけどさ・・。 なんか、可哀想だなぁと思ったりねw

まぁ・・おいらみたいな思考っていうか考え方ってのは、もう少し年齢を追ってから話をしようと思う。なんだかんだいっても、ある程度基礎が無ければ成り立たない理論であるとも感じてるからね。

全く知らないことを覚えることはすごい力が必要。でも少しでも聞いたことがあることの記憶の定着はそこまで力は必要としないんだよね。 

まぁ、言えることは

「あ~~~~~~~~疲れたw」

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

111番目のキリ番ゲットおめでとぉ♪

にゃははw 111番目のキリ番をゲットされたのは・・・・・

ご自分で踏みそうだと心配されていたプルさんw おめでとぉ~w

2回連続とはなかなか運がいいww

何かいいことあるかもよww

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

職歴14

そして、転職をした。

まさか会社を辞める事になるとは思ってもいなかったので、家も建てていた。
そのため、私だけ単身赴任をする形となった。週一しか帰れないので、子供たちに申し訳ないと思う。ただ、私はやりたい。やるからには日本一を目指したい。ただ、その一心で再就職先である今回の会社に入った。

以前「部長」をしていたこともあって、「係長」クラスのポストをもらえた。ただ、これはかなり特殊な例らしい。かなり、周りの人たちは、私のことをまるで腫れ物を触るみたいに、扱った。また、昔からいる高齢の方々の頑固さは並大抵なものでない。現在の私の年齢は37、その人たちから見ればやはり息子みたいなものだ。そういう人達を相手に、戦っていかなければならない。

そこで、結局何を選んだか? それは人よりも多く学ぶ事。朝の三時まで勉学に励み、朝六時に起きる生活を続けた。そして、様々な分析を行い、様々な提案をした。(現在は少し考えを改め、夜の一時に寝て、朝の四時に起きる生活となっている)

もちろん抵抗がなかったわけでない。私の役職が特段高いわけでもなく命令できる訳でない。私の所にきて、色々意見をぶつけていく方々もいた。とにかく、理論を一つ一つ説明し、それに沿った傾向が我が社でもあるのかどうかを分析を行い、この点を改善すれば、どれぐらいの収益があがる可能性があるかもしれないことを説明し続けた。

私が、ここに来て約7ヶ月。私が入社した頃は日本で中かやや下ぐらいの成績であったのが、今では日本トップクラスの成績を叩き出すまでになった。少なく見積もっても、年商で3億ほどは前年に比べ増収になると思う。(でも残念な事に、今の不景気の中、豚価が信じられないぐらい落ちてしまってて、かなり苦しい状況です。(ってことは、成績上がってなければ、+3億の赤字(汗)) 肉の消費量が上がって、豚価が上がる事を願うばかりです。)

でも、断わっておくがこれは私の成果ではない。提案を受け入れ、頑張ってくれた場員の成果だ。上司もすごく意見を聞いてくれる。もちろん、全てが通るわけでない。それは会社として当たり前のこと。ただ、駄目だという時も、理由が明確に分かる。これで文句を言いようなら、バチが当るというものだ。

そして、現状に至る。 こんな感じです。

ん・・書いてみるとたいした事無いかな・・。長々とつき合わせてすみません。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月29日土曜日

職歴13

ただ、ほんと辛かったのは私についてきてくれた愛すべき部下(今は仲間)たち。

みんなを置いて辞めざる無かった私の不甲斐なさ。

こんなに苦しいことは無かった。

一体どれぐらい真夜中に泣いただろう。もしかしたら一生分泣き明かしたかもしれない。

ただ、ありがたいことは会社を辞めてからも、一年に一度ぐらい飲み会に誘って頂き、みんなと馬鹿言いながら飲み会える仲間であるということだ。ある意味、裏切ってしまった私に対してそのような対応をして頂き、本当に感謝している。一期一会、人との繋がりはやはり大事にしたい。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月28日金曜日

職歴12

今度は、社長・専務が焦る。

今の就職難の折、部長職を捨て、本当に辞表を叩きつけられると思っていなかったようだ。

それからが大変だった。最初は、社長室に呼ばれ、一日三時間以上はくどくど説得された。時には優しく、時には叱責。「3年後には専務取締役の席も用意してある」などの甘い汁の数々。

これが約一週間続いたが、私の意志が変わらないと分かると、今度は周りの人間を巻き込む。とっかえひっかえ、違う人が私のところに来ては説得をする。その方々には謝りながら、それでも意思が固い事を説明する。

ちなみに、その後提出していた要望懸案については返答を頂いた。

その返答内容?

15項目ぐらいあった要望懸案、全て「会社が苦しい 他はボーナスが出ていない うちはいい方 おまえは経営を分かっていない 俺が社長だ、俺の言う事を聞け」との回答。



・・・



結局は、堂々巡りw



続きはまた今度。


<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月27日木曜日

皆さんに感謝です♪

このブログ始めたのが、7月27日です^-^v

んで、今日が8月27日♪ 丁度1ヶ月経ちました♪
そして、なんとカウンターも100を越えることが出来ました^-^v わぉw

このカウンターは、おいらはもちろんのこと、同じ人が同じ日に何回アクセスしてもカウントしないように設定してますので、本当に1日に何人来てくれたかを表している数字なんですよ♪

嬉しいなぁ~ なんだか、自分の事ばかり話している、つまらないブログにこんなにも来てくれる人達がいるって♪

読んでくれている皆さんに感謝の気持ちを込めて・・・


「ありがと♪」

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

職歴11

ヘッドハンティングの話もあり色々悩んだが、もしかしたらまだやり直せる可能性があるかもと思った。
そこで、再度自分の思いを込めた要望懸案として文章にたしなめ、専務に提出した。

・・・

一週間待った。なんの音沙汰なし。

・・・

二週間待った。なんの音沙汰なし。

・・・

もう少し我慢してみようと、もう一週間待った。なんの音沙汰なし。

正直、全部改善してもらえるとは思っていない。会社運営というものは、そう簡単なものでないことも分かっている。必ずどこかは切り捨てるべきことも分かっている。取捨選択はあるべき姿だ。一度辞めた私を再度入社させて頂き、しかも「部長」に選任してくれた社長・専務に対しての恩義もある。

ただ・・どうしたものか? 

私の性格上、本来は義に生き、忠誠を誓い、身を粉にして働く。そんな感じの私が、必死に書いた要望懸案に対して全くの反応がない。提出して3週間目の朝、直接専務に問いただした。


「要望懸案の返答はいかがなものでしょうか?」


返答は、「ああ・・あれね・・」と言って、今更ながら提出した要望懸案を探すフリをする。




思いっきり、辞表を叩きつけた・・。




続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月26日水曜日

職歴10

ところが、いざ蓋を開けてみると、ボーナスは以前と全く変わらない。

何故????? 
頭の中を??が飛び交う状況。

すぐさま直談判をしたが、結局のところ「会社が苦しい 他はボーナスが出てないところがある うちはボーナスが出るだけいい方だ」との同じ答え。




普段は私は酒をたしなまない。少量飲みながら、みんなとわいわいするのは好きだが、多量の酒を飲むのは嫌いだ。




だけど、その日は思いっきり飲んだ。





そして思いっきり泣いた。




続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月25日火曜日

職歴9

そんな折、またまた転機が訪れる。私にヘッドハンティングの話がきた。ただ、正直迷った。私についてきた人達を裏切るわけにはいかない。少しでも社員のために力になれるなら、少しでも改善出来るなら、会社に残った方が良いと思っていた。

その頃社長・専務と「ある確約」を取っていた。

今度、このレベルにまで成績を改善出来たならボーナスを多く支給すると・・。

正直、簡単な数値ではない。トップは無理と判断していたのであろう。

しかしながら、場員を説得し、従業員は増やさずに、残業を徹底的に減らし、かつ仔豚の移動を外部に受注していたのを社内の人間で行い、作業効率を徹底的に高め、かつ成績は日本トップレベルにまで高める。

これは生半可な努力ではなかった。

もちろん、私が頑張ったわけではない。場員一人一人が頑張ってくれた。そしてとうとう目標をクリアした。丁度、その頃に先ほど言ったヘッドハンティングの話が来たわけだ。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月24日月曜日

職歴8

それでもここで引き下がっては、私についてきてくれた社員に申し訳が立たない。一つでもいいから改善してもらえないかと直談判をする。

「おまえは会社のことを分かっていない」と突き放される。社員がこれだけ苦労をしてこれだけ改善をしてきたんだという数値を取り纏め、表も作り、談判をする。無視される。

最後には「またか・・」と明様に嫌な顔をするようになった。そんなに私が言っている事はおかしいのか?

3年も昇給もなく、しかもボーナスも0.5出たらいいほうで、成績改善したから、売上が伸びたから、少しでも社員に還元して欲しいということがそんなにおかしいことなのか? 

まぁ、社長・専務曰く、「ボーナスが出るだけまし、出ないところが多い」というのも分からないでもないが・・。

会社が苦しい事も分かっている。だからこそ、私が「次長」から「部長」になった時の給料も増えるどころか減ったことさえも受け入れた。

でも、何故本当に苦しいのなら、何故こんなにも規模拡大をすすめる? 苦しいといいながら、会社への投資は何億も使う。 社長や専務の個人的な領収書の経費等も全て会社持ち。 理不尽なことだらけだ。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月23日日曜日

職歴7

ここまで頑張ってくれた場員のために、自分は少しでも動かねばならない。そう思うのは当然のことと思う。

もちろん「部長」というのは、役職であるので、本来は経営者側に立って、場員を収めなくてはならない。それは分かっている。通常の会社であれば、そのスタンスに私も立ったであろう。

ただ、トップはあまりに社員を道具扱いしすぎた。

動く事が当たり前と考え、ほとんど社員に還元しなかった。以前の社長は違った。大きな夢を語り、ただ、社員に対しても優しい気持ちを持っていた。しかし、息子が専務になってからは変わってしまった。

利益が出ても全て会社を拡張するのに使用し、社員には還元されない。ちょっとした報酬もカット。特に専務が厳しかった。しまいには請求書にも印鑑を押さず、「俺は払わない」言い出す始末。非常に困った。

ちなみに専務は私と同じ年齢。会社に再入社した時、「専務を徹底的に補佐する」と約束したが、その気持ちは綺麗さっぱり消え去ってしまった。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月22日土曜日

77番の切り番ゲットおめでと~♪

栄えある77の切り番を踏まれたのは、プルさんでした~♪
コメント残してくれてありがとね♪

突然、画面が変わって驚いたでしょw ごめんね♪

次は何番だろうねぇ・・ くふふふw

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

職歴6

現場にいたときには全く分からなかった役職の辛さを味わう。

結局のところ、「部長」といっても中間管理職だ。社長および専務と場員との板ばさみでかなり苦労をした。

今までのやり方を一新し、数多くの試験を行い、何がベストなのかを常に模索し続け、自分だけがやらないといけないとか、自分が一番正しいとかいう考えを捨て、多くの部下と共に最良の方針を模索し続けた。

「以前の部長であれば全く話を聞いてくれないところを真摯に話を受け止めてくれて相談に乗ってくれる」と言われたこともあり、なんとなく嬉しかった。

おかげでかなりのサポーターが付く。私の下でずっと仕事をしたいと言ってくれる部下まで出た。口だけでなく、実績もみるみる向上し、収益も年商で億単位で増収出来、会社に貢献できたと思う。

最終的には、ほとんど私の作る資料や分析結果を下に会社が動いていたような気がする。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月21日金曜日

職歴5

入社3年目で、役職の「次長」に選任される。部長の下で、サポートするような形で動く。正直、部長からほとんど学ばず(・・というか教えてもらえず)、独自で考え資料等作成し、報告をあげた。それにより会社の方向性が決まる満足感があった。

入社4年目で、その頃の部長を押しのけ、「部長」に選任される。当時私は35歳であった。その部署の年商が30億程あるので、これはかなり思い切った起用であったと思っている。ただ、勘違いして欲しくない事は、私が前部長を蹴落としたわけではない。どちらかというと、与えられた役を精一杯努力するタイプなので、上司等に出世させて欲しいと一言もいったことはない。

もちろん、周りの反発もかなりあったと思う。以前の部長の方が良かったという人もいた。とにかく、私の上にはもう社長と専務しかいない状況。プレッシャーも相当なものだったと記憶している。しつこいようだが、まだ鬱真っ只中w

若い人から私の父親ほどの年代の人まで、指示し、的確に動いてもらわないといけないから、なめられては困る。

ただ、実際私に会って頂くと分かると思うが、かなり、私は優しく見える。実際もかなり優しい。いつも、「ニコニコ」している。以前はすぐぶちきれていたが、前にも話をした通り、一人の人生を狂わせた経緯もあり、怒鳴り散らす事もしなくなっていた。

そこで私が取った行動は、どこの誰より知識で負けないということ。かなりの量の本を読み漁った。かなりの業者の方々と面会し、最新の情報を漁った。どのような質問があっても的確に指示が出来るよう、もし分からない事があっても即座に調査し、遅くとも質問受けてから2日以内には質問を受けた人に返答が返せるよう動いた。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月20日木曜日

職歴4

再就職してから2年目で、突然会社のシステム開発リーダーに抜擢され、3000万の経費を使うことを許された。この1年はかなりきつかった。

何故なら、社長や新専務はボタンをポツっっとクリックするだけで、すぐ出来るものだという認識しか持っていなかったからである。

しかも、最初のうちは豚のシステムだけだったはずが、何時の間にやら、牛、野菜、肥料、食肉、事務のシステムにまで話が広がり、気が狂いそうになった。

ちなみにこの時期は鬱の絶好調の頃w 精神安定剤や抗鬱剤などの薬を1日10錠は飲んでいたはずw

苦労したけど、どうにか完成させる。(ただ、後年、真のプログラマーと会うことになるのだが、自分の構成したシステムにはもっと考慮すべき点がすごくあることに気付かされたw これもいい経験。)

これ以降、安易に何でも出来ると言わないようにした。まだまだ、上がいる。まだまだ、学ばねばならないことがたくさんある。いかに自分が井の中の蛙だったのか・・。恥ずかしいことだ。

ただ、出来ないとは言わない。だが、やるといったからにはベストを尽くせるよう、数多くの情報をとにかくどのような手を使ってでも手に入れようと、これ以降、心に決めた。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月19日水曜日

頑張ったよ♪

ふぃぃ~ どうにか本日乗り切ったよ♪

どうにか会議資料も9:30までに作成して、プリントアウト終了。
10:00~昨夜考えていた別件の作業に向かって、どうにか12:00までに終了。
13:00~会議に出席し、会議資料を元にプレゼン終了。
15:00~別件の作業に向かい、終了。

やぁっと、今ブログに向かう余裕が出来ました♪

頑張ったよ♪ さらん♪ えらいぞ♪ さらん♪

えへへw これが毎週続いてるんだよねw てへw もっと、効率を上げなきゃねw

でもさぁ・・折角作る資料、出来る限り考え抜いて作りたいじゃんw 一つの資料を作るとき、載せる分析結果の5~6倍は、分析してるからね♪ あ~でもない、こ~でもないってねw

車に乗ってても、「あ・・こんな考え方もあり?」なんて思ったら、すぐメモメモw
飯を食べてたり、ぼ~っとテレビを眺めていても、「あ・・」って思ったらメモメモw

インターネットで調べたり、本を読み漁ったり・・

みんなに提供する資料が、少しでも心に残る分析結果であったらいいなぁ・・

体はボロボロだけどねwwww

そんな、感じだよ♪

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

職歴3

当初は必死に頑張ろうともがいていたが、どうにも仕事が出来なくなった。自分では「これではいけない。他の人もこれを乗り切って成長しているはずだ。」など、自分に叱咤激励し、どうにか体を動かそうとするが、自分ではどうしようもないぐらいの、けだるさ、睡魔、喪失感が襲い掛かり、本当に身動き取れない状況に陥る。

最初、「こんな気持ちは病気でない。自分の甘えなんだ。」と頑なに病院に行くことを拒んでいたが、無理やり連れて行かれ、診察を受けることになる。そして、鬱と診断され、毎日服用する薬を与えられた。薬を飲むようになって、ようやく自分は病気だったんだなぁ~と感じるようになる。今までの辛さが嘘のように消えたからだ。完璧とまではいかないが、どうにか生活できる状況になった。

しかしながら、かなり精神的にダメージを受けていると診断の元、その会社を休みとっている中、以前の会社の社長と話をすることになる。

そして、「以前の専務が独立して、会社から出て行ったので、もう一度戻って会社で働いてみないか?」とのお誘い。

一度裏切った形の会社に再度戻るのは、みんなにどんな顔をして会えばいいのか悩みもしたが、今の会社にいてもどうにもならないと思い、決断。以前の会社に再入社することになる。私としては、また現場で頑張ろうと思っていたのだが、入社してみると事務職になっていた。

事務職はさっぱりで、何をしていいのか分からなかった。なんも役職もついていなかったが、一応部長の下で働き、学ばせてもらった。ただ、この部長、正直何も教えてくれなかった。
ぼ~っとしている訳にもいかないので、自分で仕事を探し、自分で方向性を模索し、様々な分析を行える体制を作る。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

途中経過♪

うひょひょ~♪ さらんだよ^-^v

1時間程、睡眠を取り、後ずっと会議資料作成してます^-^v
ど~にか、分析結果の方向性を決めることが出来そう♪ やぁ~っと、グラフ化終わったところです。今から、文章作成に入ります。まぁ、会議は13:00~なので大丈夫。

でも、本当は10:00~は別の仕事に入りたいんだよね。

・・・

ちと、無理かもしれないなぁ・・ うぅ~ん。

えっと、体の調子はというと、ちょっと睡眠取ったおかげで、少しは楽かな? 
でも、きついことには変わりないんだけどねw にゃはw いつか倒れるかもwww

こんな時は、人肌恋しいよねぇ~w あ~ 抱きてぇw

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月18日火曜日

きつい・・・

うにゅにゅにゅ~ キツイなぁぁ・・・

今朝から、どうも体の気だるさが抜けないなぁと思っていたけど、どんどん気だるさが増してくる。人と会話をするのがキツイほどw 色々やらないと思っているんだけど、それ以上に色々仕事が舞い込んでくるw 夏バテかな?

にゃははw

ちと、めまいもするので、こういう時は栄養剤をがぶ飲みして、布団にもぐってぐっすり寝るのがいいんだけど・・。 残念ながら、明日の会議資料を一文字も書いていないw まだ、どの様に分析を取り纏めようか悩み中w

まぁ、徹夜にはならないと思ってはいるが・・。

でも、こんな風に、ブログに投稿できるぐらいだから、まだゆとりがあるということかw

夜はまだまだ長いからねw

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

職歴2

今までずっと豚に携わってきたが、今回は牛に携わる事になった。後、育種価を算出する為にデータ蓄積の重要性を学ぶ。ところが、この会社の若者は長く続かないと周りから言われていた。

その原因が、当時私の上司。たしかにすごく仕事が出来る。そこは尊敬している。ただ、あまりに周りを犠牲(家族も含む)にしてまでも仕事中心であった。しかも、全て自分の考えが正しいと押し付けるタイプ。さらに周りの女子事務員を抱きこみ、気に入らない社員がいると粘着的にいじめを続ける。

その中にお局で上司に熱狂的なサポータが一人いた。
これが、まさにやっかい。人の一言一句全て記録し、どのような行動、どのような対応をしたかなど、逐一上司に報告をしていた。

しかも、上司の指導がヒートアップ。上司が外部と電話をして、切った後に呼び出され、「今、私は外部とどのような会話をして、どのような対応をしたか?」など質問される。自分の仕事を必死にしているのに、上司の会話など聞いているはずもない。それが答えられないと椅子を蹴り上げられ、怒鳴り散らされる。

ほとんど休みも取れなかった。土日休んでいるようにして、会社に来てずっと仕事した。睡眠時間はずっと3時間ぐらいだったと思う。

2年間我慢する。そして、鬱になる。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月17日月曜日

職歴1

大学に残ることも考えたが、やはり農業の現場そのもので働いてみたいと思い、農業関係の会社に入る。
大学3年から豚に携わった研究をしていたので、少しでも役に立てばと思い、職場も豚の関係に入った。最初は、交配舎担当。その頃はまだ全て本交(実際雄と雌を当てて交配すること)でかなり大変だった記憶がある。
色々模索しながら、フルマラソンをするぐらい走り回りながら、必死に仕事をした。色々、データを集め、分析もした。本も読み漁った。
おかげで私の担当する農場の成績が上がる。その後、入社1年目で交配舎の主任となる。
3年目で原種豚農場の副場長となる。原種豚とは、母豚の元を作る場所。すなわち、豚の改良を進め、会社全体の母豚の質を高めなければならない。
最初、入って愕然。あまりにデータが煩雑。育種の基礎がおろそか。かなりテコを入れ、改善する。かなり、母豚の質が上がったと思っている。

この頃は調子に乗っていたのか、以前書いた一人の人生(鬱)を狂わせてしまった時期でもある。

ところが入社5年目に転機が訪れる。専務の子供が全て娘だったがために、結婚話が持ち上がる。ところが、同じ会社にいた今の妻と付き合っていたので断る。それ以降、少しづつ居心地が悪くなる。
そんな折、大学の恩師から、「県の畜産業の為、力を貸して欲しい」との話があり、転職を決めた。

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月16日日曜日

コメントありがと♪

うにゃにゃ~♪ またまた、割り込み記事です♪

今度は、MAYAさんからコメント頂きました♪ えへへ♪ ありがと^-^v
ちょっと、ネット環境のない場所に行ってましたので、返信が遅れちゃった。ごめんね。

の~んびり、自分の思うことをダラダラ書いているだけなので、ほんとこのブログを見に来てくれている人は、以前ネットゲームで知り合えた方々ばかりだと思うw

中には、「ツマラナ~イ」って見に来てくれなくなった人もいるだろうし、こうやって見に来てくれている人たちに感謝ですよ♪

いや~ エロエロ親父のブログに書きこむだなんて、結構パワー使ったでしょうにw ほんと、ありがとね♪

これからも、興味があったこと、思ってること、気になったこと、ジャンルはバラバラだろうけど、の~んびり記事を載せていくので、「あ・・それ、分かる!」とか「そう、そう!」なぁ~んて、共感して頂けて、ちょっと書き込んでみようかなぁ~って思われたら、是非お願いしますね♪

これからも、「さらん」は”うだうだ”悩みながら、頑張っていくんだから!ww

んと、そんな感じだよ♪ にゃははw

学歴3

大学
こんなに開放的な社会があるのかと、驚いた。それ程、高校生活と大学生活にギャップがあった。 ただ、普通高校を出て入学してきた人とのレベルの差に愕然。このままでは、まずいと必死に勉強をする。
そんなこんなで、ありがたいことに、在学期間中(学士、修士共)、全て授業料免除を受けることができた。逆に普通高校の方々は今までの締め付けられた世界より解放されたためか、思いっきり遊びしかしない人たちが多く、どんどん脱落していった気がする。
まぁ、私と同じように農業高校から来て、どうせ普通高校にはかなわないと最初から諦めて脱落した人もいたが・・・。
どんなに頑張っても英語だけが駄目だった。教授に相談し、朝7時~8時まで個別に英語を勉強した。これは1年半続いた。それでも会話は全く出来ない。 でも、文章ならある程度は分かるようになった。

おかげで、院生も無事通り、卒業まで至り「農学修士」として社会に出ることになる。

学歴はこんなもの。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月15日土曜日

学歴2

高校
農業高校に入る。中学の頃、行くところがなかったので、決めたようなもの。ただ、これが私の大きな転機となる。
その頃まで、全く興味がなかった農業を学んだ。正直、頭悪かった(っていうか小学、中学ではほとんど勉強していない)ので入学試験通るかどうか不安だったが、いざ蓋を開けてみると、成績がベスト10に入っていた。
「あ・・なんだ、ちょっと頑張れば、上にいけるんじゃない?」 なんて安易な考えから、勉強を始める。
それ以来、最後までトップ3内で卒業までいけた。 そのおかげで、推薦が取れ、国立大学に受かる。

いつもこの諺が頭をよぎる。「鶏口となるも、牛後となるなかれ」。 それをたまたま実践したわけだ。しかし、今ではこの諺は私に通用しない。なぜなら「鶏口」じゃ物足りない、「象口」を常に目指しているから・・。

また全然話は変わるが、空手をやっていたこともあり、高校の頃は私はかなり尖っていた。全寮制だったんだが、先輩に目を付けられ、二段ベットの上で寝ていたところ、朝の3時ごろに首根っこを掴まれ、落とされた後、30分ほど4~5人に袋叩きにあった経験もある。私の友人は次の日、殴られた後遺症で動くことが出来ず、「病気」と偽り、寝ていたが、私は体中が痛いのを隠し、平然と学校に行った。ただの意地っ張りだw 時には呼び出され殴り合いをし、時には友人が呼び出されたと聞き、殴りこみに行ったこともいい経験だw

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月14日金曜日

初コメント♪

このブログを始めて、最初のコメントを頂きました♪

キヨさん、ありがとぉ♪

キヨさんとは、FFXIで知り合ってから、以前のブログでもよくコメントしあった仲です♪ すごっく面倒見のいい方ですよ♪(リアルでは会った事無いので、ゲーム内の話ですけどねwww)

ちと、嬉しかったので、割り込んで投稿してみましたw

んじゃ、またねぇ~ ^-^ノシ

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

学歴1

だ~れも、「さらん」の経歴など、知りたくないだろうけど、自分を見直す意味で書いてみる事にした。結構、長々続きます。 読みたくない場合はすぐに閉じて下さいね。

小学校~中学校
遊ぶ時は、リーダシップを取りながら遊んでいた気がするが、いざ、発表とか真面目なところに行くと、全く話が出来なかった。かなりの引っ込み思案。
この頃から中学生まで、ずっと社会に出ても「一番下っ端で言われるとおり仕事をこなせたらいいや」と思っていた。
ああ、学級で演劇する機会があり、恥ずかしさのあまり、すっごい適当に演じたら、女の子に「真面目にやってよ!」って叱られた気がするな。
ただ、スポーツは空手と剣道、かなりやった。でも、すごい上手いわけでなく、ただただやっていたような気がする。結局は空手「初段」、剣道「二段」で終わってる。
中学の頃、何故だか剣道の部長もしたことがある。押し付けられた感はあるが・・。

とにかく、勉強しなかったw 宿題をやっていったことがないw テストの点数が0点はあたりまえw たしか中学校での英語の全国模試?・・8点を取った記憶があるw 通信簿で、5段階評価の1をもらったことすらあるw この話をみんなにすると、「普通1を貰う事の方が難しいぞ」と言われるぐらいww

続きはまた今度。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月13日木曜日

キリ番

うにゃにゃw カウンターの33にキリ番設定してました♪

踏まれた方、突然画面が変わって驚かれたのでは?w
いつも、ブログに訪問してくださってる方々に感謝、感謝です♪

ほぇぇ~な、私ですがこれからもよろしくね♪

さて、今度は何番をキリ番にしようかなw

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

ケセランパサラン

そういえば、このまえオンラインゲームをしている時に、「さらん」さんって、イメージとして、”ケセランパサラン”を彷彿させるって言われました。

ん~ どうなんだ。これって? ほめられてるのか?w

ネットで調べてみたら、毛玉?

ん~ どうなんだろうねぇw

まぁ、ほんわかした感じがするってことなのかな? そういうイメージを持ってもらえるってありがたいことだよね。

でも、本当のところは、どうだろうねぇ・・ わからんよぉw

人間ってさ、本音と建前ってあるじゃない。 人の心を完全に読めるなら別だけど、「にこにこ」している人に限って、心の中では何を思っているか分からないですよぉw

そういう、おいらも同類だね。 危険危険w 気を許しちゃ駄目よw

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月12日水曜日

ゲーム

私は本当にゲームが好きです。
特にオンラインゲームが大好き。でも、アクションとかシューティングとか反射能力を使うものはさっぱりなので、主にチャットが好きですw (先日、上の息子にせがまれて、DSのスーパーマリオを買ってあげました。はっきりいって、私は苦手。昔何度か友人から貸してもらいやったことがあったのですが、はっきりいって全然クリアできないww 今回、息子がどんどんクリアしていくのを見て、私もやってみようと一念発起w 1ステージだけはクリアできましたw すごい快挙w もちろん、その後のステージは全くもってクリア出来ないんですがねw)

おっとっと、話がそれてしまったw オンラインゲームのチャットでしたね。全国の顔も知らない方々と会話が出来、同じ目標をもって行動できるなんていいですよね。

でも、はまりすぎると駄目w

最近は、現実というものが2つあるそうです。

え? って思われるでしょうねw

あるんですよw 1次現実と2次現実。

本当の読み方がこうだったかは知りません。正式名称を知りたいのであれば、調べてねwとにかく、1次というのは本当の現実、2次というのはネット上の現実だそうです。

それって、ネット上のものは仮想じゃんw って思われるでしょ?

でもね、実際ネット上のキャラが本当の自分であって、現実の自分は自分でないと思っている人も多いって事実があるわけですよ。

その人にとってみれば、ネット上の現実が真。 それから抜ける事が出来ないようですね。

おいらはゲームが駄目だとは、一切思ってません。 逆に息抜きとして、どんどんやるべきだと思ってます。でも、それは息抜き程度でw リアルあっての趣味というスタンスを心得、遊んで欲しいものですね。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月11日火曜日

哲学的

昨夜、大好きな友人に、このブログは哲学的すぎてコメント書きづらいと言われた。

確かに、以前のブログは、にゃはは~とか、みんなのさらんだよぉ~とか、うひひ~とか書いていたので、普通にみんな書き込みしてくれてたなw 他の方々も、コメント書こうかな?って思うんだけど、なんか真面目なブログなので、書き込むのに抵抗感があるのかな?w

でもね。コメントが無いってことを、私は全く気にしてませんw あ・・ブログに来なくていいってことじゃないよw むしろ、来てくれて嬉しい。ただ、下のカウンターは間違いなく増えてるんですよね。それを眺めながら、みんな来てくれてるんだぁ~って、それだけで嬉しいんだよねw

後は私が色々と思うことを書いているうちに、どうしても書き込みしたいって気持ちになれるよう、共感できるような記事を書けるよう、さらに精進しなきゃなぁ~って思うところですw

内容は同じなんだけど、もう少しくだけた感じで書くようにするかなぁ・・ むぅぅw

にゃははw

 <-ブログランキングに参加してみました。もし良かったら、クリックしてね♪

モード

私には仕事モードと家庭モードがあります。
みんなもあるかな?

仕事中は、半端なく仕事します。 かなり動きます。 みんなが感心しますw ところが、家庭ではというと、さっぱり動きません。 しかも、ほとんど寝てますw まさに、トドですw

あははw 家庭サービスしろよw と言われそうですが、これがなかなかwww

みなさんは、どうですか?

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月10日月曜日

雨ってさ、小さい頃、雲の上にいる鬼が泣いているから降るんだと思ってた。

馬鹿らしいと思う? でも、この気持ちって大事にしたいよね。

前にも書いたよね。「子供って詩人であり、小発明家である。」

何時からだろう・・。 こんな気持ちを忘れたのは・・・。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月9日日曜日

自己改革

今回、このブログを始めたのは、「さらん」そのものの自己改革を行いたいと思ったからです。だから、タイトルにメモと書いた気持ちは嘘ではありません。だからこそ、今回オンラインゲームを全て止め、自分を磨く時間を作ろうと動いた次第です。(ただ、このことにより悲しませた方々もいました。この決断が正しかったかどうかは正直私には言えません)

でも、もし、このブログを読んで少しでも共感してくれる人がいるなら、こんなに心強いことはないじゃないですか。そう、思いながら、読んでくれる皆さんに投げかけるような、文章を心がけているわけです。

さて、今回のタイトルは「自己改革」。非常に難しいところです。
自分を変えようと思って、本当に変えられた人は何割ぐらいいるのでしょうね?

私も性格や「さらん」自体の質が変わったのかなぁって思ったりもしながら、結局根本的には何も変わっていないなぁとも思っています。

ぐだぐだ悩んで、上司に打ち明けたところ、「そのままでいい。さらんのままでいい」と言われ、”相田みつお”の言葉の次の言葉を教えてもらいました。

 看板をかかげて歩け「看板を」
  だれのものでもない「自分の命の看板を」

どんなにあがいたって、自分自身からは逃れられないんですよね。
なら、自分が思うように生きてみようかな?と思ったところです。

行動を起こした結果の後悔ならいくらでも経験しようと思います。でも、行動しなかった結果の後悔は絶対したくないと思います。

ん・・焦らずに1つづつ、こうやって、自分という幹を成長させ、大きな枝葉をつけ、立派な樹木に成長できたらいいな・・。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月8日土曜日

人の縁って不思議ですよね。

みなさん、そう思いません?

この広い世界の中で、たまたま、あなたと知り合えた。これって、運命的なものを感じません?

一期一会っていいますよね。
ほんと、大事にしたいな。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月7日金曜日

エロ

ごめんなさい。最初に謝っておきます。私はエロです。
先に恋愛について、語ったからね。これも言っておかないと・・w

ん・・男だからね、大なり小なりあるでしょうけど・・

どちらかというと、会話を楽しむ方かなぁ・・。でも、人によってはかなりの嫌悪感を示す人がいます。

空気を読みながら、人によって対応を変えていたりしますw

まぁ、こんな事に力を使うぐらいなら、もっとやることあるだろ?と指摘を受けそうな気がしますがねw

まぁ、仕方ない。おいらの病気ですからw でも、病気って言葉で片付けて、周りの女性に迷惑をかけているなら、これほど女性に失礼な話はないですねw 

でも、一緒に楽しい時間を共有する。 これっていけないことなのかなぁ・・。
体を触れ合うだけが、男と女の付き合いじゃないと思ってるんだよね・・。

ん・・男の勝手な言い分か・・。 
それでもし女性が泣くようなことがあれば、いけないよなぁ・・

あ・・現在、私にそのような女性がいるって意味の文章でないからねw

先の文章や、この文章見て苦情コメント送らないよぉ~にw

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

恋愛

恋愛って人それぞれですよね。

私の近くにも不倫をされている方がいます。男性には家庭があり、女性は30ちょと過ぎぐらいで、結構綺麗な方なんですが、付き合っていらっしゃるようです。

男性はいいんですよ。それで。

ただ、女性にとってそれって幸せなのかなぁ・・。 その男性に尽くす事がその方にとって幸せなことだったらいいんです。でも、その女性の一生を考えた時、どうなんだろう・・。

男性の方も、その女性の一生をどのように考えてくれてるんだろ・・

その女性は既婚者である男性に尽くし、独身を通しているそうです。
ふと・・その女性が後を振り返った時、なんともしれない喪失感を感じなければいいなぁ・・。

私もエロですけどね。 でも、相手の女性にも幸せになって欲しい。 もし、本気で私にぶつかってくるようであれば、私には家族がいるので、心を鬼にして突き放すだろうなぁ・・。 今はつらくっても、必ずその方にとって将来良かったという選択肢を選べたらいいな・・。 遊びだったら、いくらでも受け入れちゃうけどw てへw

ただ、女性がね。「絶対、後悔しない! 今の選択が自分が一番望む事なんだ」と自信をもって言われるのなら、私は全面的に応援しますよ。 

ん~私はただの偽善者なのかなぁ・・。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月6日木曜日

メールフレンド

私にはメールフレンドがいます。

顔も出身地も何もかも知りません。
正直、性別や容姿や年齢なんてどうでもいいんです。

なんかキツイなぁ・・嬉しい事があった・・相談したいけど誰に聞いてもらおう・・すっごく腹が立った・・泣きそう・・困った・・・
などなど、なんかとりあえず聞いて欲しいなんてことが在る時に、「さらん」を利用してもらえたらいいなと思っています。ただ、はっきりいって金銭面で助けて欲しいって言われたって、「出来ません」って突っぱねるしかないですから、最初から諦めてねw

まぁ、本来なら家族、彼氏、彼女、友人に相談すればいいんでしょうけどね・・。でも、身近の人に相談できない事ってあるじゃないですか。ただ、相手に弱みを握られると警戒されるのなら、それはそれで言わなければいいと思います。ただ、聞いて欲しいな・・でも、たいしたことじゃないんだよなぁ・・ってことを、自由に言える人がいたらいいと思いません?

そんな、なんていうんだろ・・自分の中でぐるぐる回っているともやもやすることを全部私に吐き出してスッキリできる存在になりたいなぁ・・なんて思っています。

「ほのぼの」とした暖かい気持ちになれる存在になれたらいいなぁ・・・

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

経験

鬱になったり、パワハラにあったり、したり・・。

色々な経験をしてきたのですが、正直これはこれで自分を成長させるために必要なステップだったんだと、思っています。

おいらは今30代後半なのですが、おいらの世代としては珍しく、ある会社にて部長を経験させてもらったこともあります。これもいい経験でした。

でも、この経験をさせてもらったのは、やはり今までに培ってきた経験を元にそれによって積み重ねてきたおいら自身を評価してもらったうえでの、部長指名だったのでしょうし、その経験があったからこそ、新たに部長職とは何ぞや?みたいな経験までさせてもらった。

これは連鎖と呼ぶべきでしょう。

何事も経験です。 逃げない事です。 死に物狂いで頑張ってごらんなさい。

本当にきつい。 たしかにきつい。 もう必死です。 しかも全く経験のしたことのない未知の世界です。

でもね、必死に仕事をしているところを必ず見てくれている人がいるんですよ。
そして、必ず力になってくれます。

そして、それが更に自分の経験となり、それが新たな経験をさせてくれるはずです。

まぁ、いいかw という人もいます。 それも大事。 私だって逃げ出す事だってありますw

でも、どうです? 一度ぐらい死んだつもりで死に物狂いで経験されてみては? 仕事だけでない、何だっていいと思います。

それで、得る事の出来た経験は、必ずあなたの一生の宝物になると思いますよ。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月5日水曜日

徹夜・・

本日、会議で使用する会議資料が間に合わない。

徹夜でやってはいるけど、まだ途中ですw 本日の13:00~の会議なので、それまでにはどうにか間に合わせるつもりw

なかなか今回のテーマは手ごわい。 従来なら起こった状況に対して必ずなんかしらの要因が見出せるのだが、全く見えてこない。毎週作成している資料が当日になっても出来てないのは、7ヶ月作り続けて始めてのこと。

ふふ・・上手くいかないものだねw だからこそ、面白い。

まぁ、ぎりぎりまで粘って要因を探ってはみるが、今回は要因を見つけられませんでしたと報告するしかなさそうな気がします。 かなりの数のアプローチをかけてみたが、さっぱり見えてこないw でも、これが事実。 それも経験w

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

知識

最近、様々な本を読みます。
前回、ある会社で遅くまで仕事をしていたと書きましたが、結局は似たような生活をしています。大抵、朝の3時ぐらいまで起きていて、就寝。朝の6時には起床して仕事に行く。こんな生活をしています。(この時間を、オンラインゲームに当ててた時期もありました。)

何をしているかというと、大抵が本を読んでいます。ただ、ずっと真面目に本を読んでいるわけではないですよw そこまで、私は出来た人間ではありませんwww

漫画も大好きですし、ゲームも大好きです。 日によっては全く本を読まずに漫画やゲームをしてる日もあります。 正直、気分しだいですw

でも、読んでいても本当に覚えているのなんて、ほとんどありませんw ほんと、自信があります。ところが、在る時、ある事柄に出会ったとき、あれ? 確かこれってなんか書いてあったわな~ なぁんて、少しでも思い出せるのならめっけものです。

そして本にたどり着き、再度読み直す事ができるのであれば、それは価値あることだと私は思っています。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月4日火曜日

感謝^-^v

私はオンラインゲームをかなりしていました。今でも昔ほどではないですが、しています。その時に出来た友人たち。かけがえの無い繋がりだと思っています。

私は九州の片田舎に住んでいますから、普段であれば、全国にいる皆さんと繋がる接点など全く無かったはずのものが、オンラインゲームをやることで、こんなにも時間を共有し、一緒に笑い、一緒に楽しむことが出来たことは、ほんとにかけがえの無いものだと思っています。

そんな、みんなにこのブログアドレスを教えました。正直、昨日までは一人の方が見に来てくれていたブログ、あっという間にカウンターが10を超えました。

ほんと、ありがたいことです。 涙が出そう・・。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

パワハラ

みなさんは、パワハラ受けたことあります?

私はあります。
すっごい辛かった記憶があります。はっきりいって普通じゃなかったですよw
俺の挙動一同一句全て見ておけ。俺が電話で会話している内容を全て理解しろ。休みがあると思うな。なにがなんだか、分からないまま必死に仕事をしましたが結局は体を壊すことになりました。ほとんど休日も休まず、朝8時に仕事に行き帰るのは毎日午前2時を過ぎていた気がします。

これが、前回話をした鬱の原因ともいえます。

夢を持って入った会社だけに、このような形で辞めざるえなかったのは非常に残念です。ただ、これが原因でなくても辞めていたと思います。

どうしても、私の性格上、納得いかないことがあると、駄目なんですよね。
他人が心を込めて作ったものに対して、こちらから勝手に点数をつけて評価する・・・ はっきりいって、私の性にあいませんでした。

っと、ここまでならただの被害者のように見えますが、実は私は逆の立場になったこともあります。

現場で若手の指導をしていた頃、若気の至りからか、短気なのが災いしてか、毎日のように怒鳴り散らしながら仕事をしていました。

その部下が鬱になり、会社を辞めていった経緯があります。

因果応報。まさしく、そのとおりですね。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月3日月曜日

メモ

みなさんは、メモを取ります?

これって、結構大事なんですよね。 特に車の中とかで運転しながら、すっごいいい考えが頭をもたげるんですよね。そこで、すぐ控えればいいんだけど、まぁ、後からなんて思ってたら、着いた頃には、綺麗さっぱり忘れてるw その時はすごいアイデアだと思っているから、本当にすごいアイデアなのかもしれない。

もったいないよねぇ。

ほんとね。仕事中だけでないんだ。 なんでもそう。 食事中? 会話中? 飲み中? テレビ観賞中?
ふとしたとき、あ・・これって?? なぁんて、ふとしたことを考えた時、思いついた時、すぐメモを取る事が大事と思います。 後からと思って、後からそれを思い出せたことなんて一度もありません。 ほんとうにあなたの人生を変えるアイデアかもしれないんですよ? もったいないですよね。

私も普段からメモ帳を持ち歩いて、すぐ書き込むようにしています。

もちょっと、洗練された使い方を模索中。 いずれは、おいらのアイデアの全てといえるメモ集が出来たらいいなと思っているところ。 もし、上手く作れたなら、また、報告する事もあるかもね。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月2日日曜日

熟成

みなさん、経験したことございません?

今日、一生懸命やって纏めようと頑張っている資料がどうしても頭が回らずに、諦めて、一晩寝た次の日に眺めてみると、色々アイデアが出て、昨日が信じられないぐらいすらすら資料作成が出来たりするのを?

一生懸命考えている時には、さっぱりいい考えが出ないのに、休憩したりの~んびりした時にふといい考えが思いつく。 これって、思考が熟成されるからなんですってw

色々、頭の周りに知識が乱雑に在るときは、頭がぐちゃぐちゃになって、どうにもならないってのに、寝たりすると、知識が整理整頓され、必要でないものを忘却したりして、すんなりと思考に繋がりが出来るそうな。

たしかに、そうだよねぇ・・

もし、考えが煮詰まったあなた。 その時はゆ~っくり頭を休ませてみてはいかが?

でも、ちゃんと睡眠とか取るんだぞw 逆にゲームとかして、リラックス~なんていってたら、ま~たく頭が休まってないから、逆効果w

さて、私の思考という名のワイン、絶妙な熟成をしてくれるか、楽しみです。

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪

2009年8月1日土曜日

言霊

みなさんは、言霊って信用します?

私は、あると思うな。

やっぱ、自分は駄目だ、駄目だといい続けている人はやっぱり駄目になっていくし、逆にどうにかなるさ、絶対なってやるなんて考えている人は、必ず成功している気がします。

ポジティブシンキングっていいますよね。
それも、同じ性質をもっているのじゃないかしら? 言葉に出す、耳から入る、脳が受け入れる・・

不思議と、本当にかなうものなんですよねw

私も、指導する事が多くなっているんですが、「いける いける」が口癖ですw
私が低い目標設定したら仕方ないんでねw それなりに高い目標を設定するわけですよw
でも、頑張ればどうにかなるかも・・という設定値をねw そして、「やれる やれる いける いける」、「大丈夫 大丈夫」って言うわけですよ。 まったく根拠がないのにねw

もちろん、現状を改善する上でかなりのデータを収集し、かなりの分析を行い、様々な提案をします。でも、押し付ける事はしません。こういう傾向があるけど、どうします?やってみますか?って感じですね。

やる気が無い人がやってもらっても、結局はそれなりの結果しか出ないんですよ。でも、やってみようかな? 現状を打破したいな。 なんて思っている人がこちらの提案を受け入れ、どんどん成績が上がっていくと、今度は周りが焦りだすw

上手い事、連鎖が回るとこちらのものですww

でも、これは逆もいえるんですよね。 負の連鎖が始まると止められないぐらいがたがたと・・・。

だから、言霊って大事だと思います。 成績を悪くしたいって思っている人はいません。
ただ、方法や知識、手段がちょこっと間違っているだけかもしれません。

今のやり方で大丈夫? すこ~し、気分を楽にして、もう一度、周りを眺めてみる時間を作られてみては如何でしょうか?

大丈夫^-^v あなたならやれます!

<- ブログランキングに参加してみました♪よければポチっとしてね♪